
パチンコ良台AWARD2024
パチンコ良台AWARD2024大賞
P魔法少女まどか☆マギカ3(京楽)

総得点:1万4000点
去年のSAOに続いて今年も大賞は京楽が獲得。まどマギというBIGコンテンツにやれそうな199LTスペック、新枠ベルーガの操作性も◎。本当に隙がないパチンコ機だったと思います。
以下選考理由
・199LTのLT中ALL1500で87%継続はバランス良過ぎる 199で5万発も結構あるから強い!
・319、399と荒すぎる機種に疲弊した業界に、199という確率でワンチャンLTが狙える希望を抱かせてくれた今年一の台。
この後に199のLT機種が増えてきましたが、新たな時代を切り開いたこの1台に1票。 なお、ベルーガ枠もパチンコ筐体で過去一を争う良筐体。
・199機で最も退屈になりがちな通常時コンスタントにチャンスが訪れてワクワクできる どのカスタムもいい面悪い面がしっかりあり気分で変えられる点
演出バランスも過去作一いいと思います、程よくシンプルにアツいものはしっかりアツく そして右入ってしまえばLTチャンスも十分あり出玉力も申し分ない
・演出、エアー、ボタンバイブ、引きレバー含め楽しめる台で、継続率87% ALL1500発はLTに入れば楽しめる台だった為
・まどかから明らかに享楽がノリに乗ってきた。好きな作品だからこそ毎日のように打ってますがとても素晴らしい出来だと思います。エヴァリゼロでよくね?と言われてきたパチンコ環境をまどかでよくね?に変えたのはでかい貢献だと感じる
・LT機の中ではまだ遊べるスペックだと感じます。
1/399 100凸+チャージ ではなく 1/199 の 1/2という見せ方をしているので、チャージのがっかり感が薄れて楽しいのも良い点です。
何より右の入賞時エアバイブで脳が焼かれてしまいました。
久々に楽しいパチンコが出てきたなぁという印象です。
・版権もスペックも神!
LTだから苦しい思いもたくさんしたけど、やっぱりまどかが1番です!
・199なので通常もあまり暇しない
・下位ラッシュのヒリつきとALL1500のため2,3連でも出来ればある程度出玉が取れる
特に突然来る50%のカウントダウン演出はめちゃめちゃヒリつけて素晴らしい
・LTへの突入の仕方や、LT中の当たり方が気持ちいい
LT機の1つの完成系では無いかと思っています
・スペックは荒いが、演出や当たりまでのフローがとても良く出来ていた。
先バレにしていても、バレがない状態で当たったり、弱リーチ発展から人魚の魔女に行きそのまま当たるなど、当たり方のバランスが良いと思った。
ラキトリが続いた時のイケイケ感もとても良い。
2位:Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー(京楽)

総得点:7000点
3位:P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.(藤商事)

総得点:5900点
以下その他投票数が多かった機種
Pバンドリ!(平和)
eフィーバーからくりサーカス2 魔王ver.(SANKYO)
e 仮面ライダー電王(京楽)
eF機動戦士ガンダムユニコーン再来-白き一角獣と黒き獅子-(SANKYO)
e北斗の拳10(サミー)
P魔法少女まどか☆マギカ3(京楽)

総得点:1万4000点
去年のSAOに続いて今年も大賞は京楽が獲得。まどマギというBIGコンテンツにやれそうな199LTスペック、新枠ベルーガの操作性も◎。本当に隙がないパチンコ機だったと思います。
以下選考理由
・199LTのLT中ALL1500で87%継続はバランス良過ぎる 199で5万発も結構あるから強い!
・319、399と荒すぎる機種に疲弊した業界に、199という確率でワンチャンLTが狙える希望を抱かせてくれた今年一の台。
この後に199のLT機種が増えてきましたが、新たな時代を切り開いたこの1台に1票。 なお、ベルーガ枠もパチンコ筐体で過去一を争う良筐体。
・199機で最も退屈になりがちな通常時コンスタントにチャンスが訪れてワクワクできる どのカスタムもいい面悪い面がしっかりあり気分で変えられる点
演出バランスも過去作一いいと思います、程よくシンプルにアツいものはしっかりアツく そして右入ってしまえばLTチャンスも十分あり出玉力も申し分ない
・演出、エアー、ボタンバイブ、引きレバー含め楽しめる台で、継続率87% ALL1500発はLTに入れば楽しめる台だった為
・まどかから明らかに享楽がノリに乗ってきた。好きな作品だからこそ毎日のように打ってますがとても素晴らしい出来だと思います。エヴァリゼロでよくね?と言われてきたパチンコ環境をまどかでよくね?に変えたのはでかい貢献だと感じる
・LT機の中ではまだ遊べるスペックだと感じます。
1/399 100凸+チャージ ではなく 1/199 の 1/2という見せ方をしているので、チャージのがっかり感が薄れて楽しいのも良い点です。
何より右の入賞時エアバイブで脳が焼かれてしまいました。
久々に楽しいパチンコが出てきたなぁという印象です。
・版権もスペックも神!
LTだから苦しい思いもたくさんしたけど、やっぱりまどかが1番です!
・199なので通常もあまり暇しない
・下位ラッシュのヒリつきとALL1500のため2,3連でも出来ればある程度出玉が取れる
特に突然来る50%のカウントダウン演出はめちゃめちゃヒリつけて素晴らしい
・LTへの突入の仕方や、LT中の当たり方が気持ちいい
LT機の1つの完成系では無いかと思っています
・スペックは荒いが、演出や当たりまでのフローがとても良く出来ていた。
先バレにしていても、バレがない状態で当たったり、弱リーチ発展から人魚の魔女に行きそのまま当たるなど、当たり方のバランスが良いと思った。
ラキトリが続いた時のイケイケ感もとても良い。
2位:Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー(京楽)

総得点:7000点
3位:P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.(藤商事)

総得点:5900点
以下その他投票数が多かった機種
Pバンドリ!(平和)
eフィーバーからくりサーカス2 魔王ver.(SANKYO)
e 仮面ライダー電王(京楽)
eF機動戦士ガンダムユニコーン再来-白き一角獣と黒き獅子-(SANKYO)
e北斗の拳10(サミー)
パチスロ良台AWARD2024
パチスロ良台AWARD2024大賞
パチスロ ToLOVEるダークネス(平和)

総得点:1万3500点
去年の戦国乙女4に続いて平和が良台大賞2連覇達成。
◯◯◯◯なだけじゃなくて目指す所が単純明快◯◯そう感の塊みたいな台でカバネリタイプの最終到達点と言っても過言じゃないと思います。
以下選考理由
・出るか出ないかの10ゲームが白熱出来るから
・10ゲームのヒリツキ、3連目での上位は脳汁凄い。やらない時はとことんやれないけど、やらた時の気持ちよさは他には無い。
・◯◯な映像と共に出玉を抜くことが出来るのがまさに神、だなって…ふぅ…
・攻めた演出に出玉力が完全に嚙み合った神台
・朝一も設定もエナも狙える台 優遇冷遇あれどほぼコイン持ちの話なので上位に入れば上も下もあまり変わらない。 通常時もST中の子役での設定判別やチャンス目カウントを行ったり,スマホで動画が見やすいような筐体だったり,基本的に100gごとの高確もたたきどころなので機械割以外は本当に完ぺき.
・今年一は圧倒的にこの台。今までの収支-100万がこの台だけで捲れた神台。上位に入れるのは結構きついけど、相性が多分良すぎた。打てば3000枚は絶対に出ていた。もう相性良すぎ良すぎ。僕は圧倒的にこの台過去一です。あとロンフリ3回引けてるっていうのは自慢。全部4000枚以上出ました………
・縦ぷちゅんは天才の発想としか。あと色々と◯◯◯感はあるので
・やれる感がスゴいし、3連で上位が見える、低設定でもワンチャンある
・カバネリからこちらの台に来ました。何故カバネリを打ってたのか謎になるくらい客に甘い台
・個人的にカバネリタイプの中では1番
ST10Gで短いと3分くらいで当たりの状態が終わるけど、3回突破したら上位に行く可能性があるのでレバーに力が入る。
成功報酬もGEのほぼ200枚固定より火力があって出玉スピードが早く感じる あと普通にキャラ可愛い
・低設定でもやれるってのが1番でかい
珍しくスマスロで有利をほとんど気にせずに打ち出せる。演出が神
・ほんとに面白かった。万枚も10年ぶりくらいに出せた台。通常時もそれなりに面白く、STのヒリつきは段違いで、通せたときの快感は他ではなかなか味わえないものだった。上位へのルート設定も絶妙で、程よくやれる感も感じられる台。演出も含めて、今年No1です。
2位::Lモンキーターン5(山佐)

総得点:1万2500点
3位:スマスロ ゴッドイーター リザレクション(山佐)

総得点:7900点
以下その他投票数が多かった機種
L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います(Sammy)
Lゾンビランドサガ(大都)
Sハイパーラッシュ(山佐)
Lパチスロかぐや様は告らせたい(SANKYO)
パチスロ ToLOVEるダークネス(平和)

総得点:1万3500点
去年の戦国乙女4に続いて平和が良台大賞2連覇達成。
◯◯◯◯なだけじゃなくて目指す所が単純明快◯◯そう感の塊みたいな台でカバネリタイプの最終到達点と言っても過言じゃないと思います。
以下選考理由
・出るか出ないかの10ゲームが白熱出来るから
・10ゲームのヒリツキ、3連目での上位は脳汁凄い。やらない時はとことんやれないけど、やらた時の気持ちよさは他には無い。
・◯◯な映像と共に出玉を抜くことが出来るのがまさに神、だなって…ふぅ…
・攻めた演出に出玉力が完全に嚙み合った神台
・朝一も設定もエナも狙える台 優遇冷遇あれどほぼコイン持ちの話なので上位に入れば上も下もあまり変わらない。 通常時もST中の子役での設定判別やチャンス目カウントを行ったり,スマホで動画が見やすいような筐体だったり,基本的に100gごとの高確もたたきどころなので機械割以外は本当に完ぺき.
・今年一は圧倒的にこの台。今までの収支-100万がこの台だけで捲れた神台。上位に入れるのは結構きついけど、相性が多分良すぎた。打てば3000枚は絶対に出ていた。もう相性良すぎ良すぎ。僕は圧倒的にこの台過去一です。あとロンフリ3回引けてるっていうのは自慢。全部4000枚以上出ました………
・縦ぷちゅんは天才の発想としか。あと色々と◯◯◯感はあるので
・やれる感がスゴいし、3連で上位が見える、低設定でもワンチャンある
・カバネリからこちらの台に来ました。何故カバネリを打ってたのか謎になるくらい客に甘い台
・個人的にカバネリタイプの中では1番
ST10Gで短いと3分くらいで当たりの状態が終わるけど、3回突破したら上位に行く可能性があるのでレバーに力が入る。
成功報酬もGEのほぼ200枚固定より火力があって出玉スピードが早く感じる あと普通にキャラ可愛い
・低設定でもやれるってのが1番でかい
珍しくスマスロで有利をほとんど気にせずに打ち出せる。演出が神
・ほんとに面白かった。万枚も10年ぶりくらいに出せた台。通常時もそれなりに面白く、STのヒリつきは段違いで、通せたときの快感は他ではなかなか味わえないものだった。上位へのルート設定も絶妙で、程よくやれる感も感じられる台。演出も含めて、今年No1です。
2位::Lモンキーターン5(山佐)

総得点:1万2500点
3位:スマスロ ゴッドイーター リザレクション(山佐)

総得点:7900点
以下その他投票数が多かった機種
L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います(Sammy)
Lゾンビランドサガ(大都)
Sハイパーラッシュ(山佐)
Lパチスロかぐや様は告らせたい(SANKYO)
パチンコks台AWARD2024
パチンコks台AWARD2024大賞
Pとある科学の超電磁砲2(藤商事)

総得点:4300点
鳴り物入りで登場した電撃姫の2作目がまさかのks台大賞に…個人的には239から319になったのに大したスペックアップ感を感じられないのが打つ際の心理障壁になっちゃってたような気がします。今後も続く作品だと思うので次回作ではリベンジを果たして欲しいです。
以下選考理由
・期待度が大きかっただけにカスタムまみれがらまず残念。
継続率も2回目以降重くなったり、初当たり確率を重くした割には良さがなかった。
・左打ちが絶望的に面白くないし、時短が長ったらしい。何より超電磁砲なのに319
・前回と違い319だしスペックも糞、右打ち1000発割合まぁまぁ高いし継続率悪いし
・演出に全振りしたスペック失敗作。あの重たい右確率の割に1000発比率が多すぎてテンポが悪い。
・前作神台だったため非常に期待していたが今年一のクソ台だった。前作は239で50凸80継続で他機種と差別化しつつ打ちやすかった点を2は319で70凸77継続と根本的に変えてしまった点が非常に残念。特に70凸と言いながら直凸は60%で、時短150とロング時短を取り入れて実質突入率を上げている点も不満である。時短を無駄に多くするのではなく、直凸の割合を増やして欲しかった。右の継続率は77%だがロングSTで分母が重く、2回目以降謎に継続率下がるのも意味不明。右の出玉振り分けも2000発以上の割合や最低出玉は増えたものの、前作は最大4700発貰えたところが2では最大4000発になっているところが非常にもったいない。そもそも40%の1000発が偏るとやれる気がしない。相変わらずボタンバイブがクソうるさいクリスタルエアー枠を藤商事は使い続けてるからそこは問答無用でマイナスポイント。
・演出クドイ バイブがうるさい&下品 出玉率等全てToLOVEるの下位互換でこれでGOサイン出した理由が不明
・前のでよくないか感が半端なかった
・何もかもが前作以下
2位:eゴッドイーター TRIPLE BURST(サンセイR&D)

総得点:4200点
3位:eシン・エヴァゲリオンTypeゲンドウ(ビスティ)

総得点:3400点
以下その他投票数が多かった機種
Pフィーバーマクロスフロンティア5(SANKYO)
e花の慶次~傾奇一転(ニューギン)
eフィーバーからくりサーカス2 魔王ver.(SANKYO)
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン再来-白き一角獣と黒き獅子-(SANKYO)
Pとある科学の超電磁砲2(藤商事)

総得点:4300点
鳴り物入りで登場した電撃姫の2作目がまさかのks台大賞に…個人的には239から319になったのに大したスペックアップ感を感じられないのが打つ際の心理障壁になっちゃってたような気がします。今後も続く作品だと思うので次回作ではリベンジを果たして欲しいです。
以下選考理由
・期待度が大きかっただけにカスタムまみれがらまず残念。
継続率も2回目以降重くなったり、初当たり確率を重くした割には良さがなかった。
・左打ちが絶望的に面白くないし、時短が長ったらしい。何より超電磁砲なのに319
・前回と違い319だしスペックも糞、右打ち1000発割合まぁまぁ高いし継続率悪いし
・演出に全振りしたスペック失敗作。あの重たい右確率の割に1000発比率が多すぎてテンポが悪い。
・前作神台だったため非常に期待していたが今年一のクソ台だった。前作は239で50凸80継続で他機種と差別化しつつ打ちやすかった点を2は319で70凸77継続と根本的に変えてしまった点が非常に残念。特に70凸と言いながら直凸は60%で、時短150とロング時短を取り入れて実質突入率を上げている点も不満である。時短を無駄に多くするのではなく、直凸の割合を増やして欲しかった。右の継続率は77%だがロングSTで分母が重く、2回目以降謎に継続率下がるのも意味不明。右の出玉振り分けも2000発以上の割合や最低出玉は増えたものの、前作は最大4700発貰えたところが2では最大4000発になっているところが非常にもったいない。そもそも40%の1000発が偏るとやれる気がしない。相変わらずボタンバイブがクソうるさいクリスタルエアー枠を藤商事は使い続けてるからそこは問答無用でマイナスポイント。
・演出クドイ バイブがうるさい&下品 出玉率等全てToLOVEるの下位互換でこれでGOサイン出した理由が不明
・前のでよくないか感が半端なかった
・何もかもが前作以下
2位:eゴッドイーター TRIPLE BURST(サンセイR&D)

総得点:4200点
3位:eシン・エヴァゲリオンTypeゲンドウ(ビスティ)

総得点:3400点
以下その他投票数が多かった機種
Pフィーバーマクロスフロンティア5(SANKYO)
e花の慶次~傾奇一転(ニューギン)
eフィーバーからくりサーカス2 魔王ver.(SANKYO)
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン再来-白き一角獣と黒き獅子-(SANKYO)
パチスロks台AWARD2024
パチスロks台AWARD2024大賞
スロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2(大都)

総得点:1万7000点
2位に倍以上の差をつけてぶっちぎりの大賞でした。
今思えば直AT、純増9枚、通常時はポイント管理、大量導入、情報統制の噂などフラグバッキバキでしたね。スロット強かったメーカーが軒並み弱くなってきてる現状はかなり寂しいので大都さんには来年の台で死に戻りして欲しいところ。
以下選考理由
・ラッシュはともかく通常時が虚無すぎる。
ゼロからルーレットがある分初代の方がマシまである。
・ひたすらにつまらない。打つたび勝てる高相性だったがあまりに上位が面白くなさすぎて最近は触らない。天井ショボ当たり、仕事しないレア役、下位で引けるチャンスが3Gほどしかないのにゲロ重なレア役確率など、そもそも勝負できるとさえ感じさせない無理ゲー感が凄かった。
・天井恩恵の大きな方の回転数に無理ゲーを仕込んだ事が大きなマイナス 本来ゲーム数短縮で嬉しいはずの雪合戦が大きなストレスになる事は異常
・通常時が退屈すぎる。上位ATの手抜き感。公表値との乖離がすごい。版権が大きいだけに期待を裏切られた感がひどい
・いくらなんでも通常が面白くなさすぎる。
やることないし期待ポイントまで回すだけの作業。
・通常がつまらなすぎて合いませんでした
ゴールデンカムイも通常は同じような物なのにそっちは好きなので規定ゲーム数上乗せが乏しすぎるのと上乗せチャンスゾーンのゲーム性の薄さな気がします。
・4号機の成功体験から脱却できない上に、台数で市場に大きな傷を与える老害メーカー渾身のks台。ネタにされたSISの割詐称も、さもありなん。
・通常時が虚無すぎて無理、強レア役の引き損に感じるタイミングが多すぎてしんどい。 強欲ゾーンの抽選が謎すぎる。 上位入った後の演出もただただ数字が増えるだけ、、、。
・パチスロの存在を否定するような台
・リゼロという強コンテンツ使っておきながら、上位ATの基本演出を獲得枚数をバカデカく表示するだけにしたのは頭おかしいとしか言いようがない。これを決めた人は2度とスロットの演出に関わらないでほしい。
・何も起きない通常時。平然と駆け抜けるAT。上位に入れないと話にならないのに入るチャンスが薄い。苦行以外の何ものでもない。
・今年散々転け続けた大都技研の本命として世に放たれたものの、稼働状況を見ればネームバリューと導入台数を見ればホール、ユーザー共々の期待から外れてしまっていることは明らか。 最初から期待されてないクソ台とは格が違う
・出玉力しかウリにしてない通常時クソつまらんゴミ台。わざわざリゼロという版権を使う必要が無い。こんなんでヴヴヴからくり並に人気出ると思ったんかよ大都。マジで台の作りが下手すぎる。
・初代6号機の頃から嫌いだったけど一切改善する気のない通常時、下位ATの無理ゲー感、上位の手抜き感、どこをとってもリゼロという版権を使う意味もない手抜き台だと思う。
2位:Lバンドリ!(平和)

総得点:7600点
3位:Lアカメが斬る!2(SNT)

総得点:6000点
以下その他投票数が多かった機種
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌(SANKYO)
L冴えない彼女の育てかた(大都)
L鬼武者3(エンターライズ)
Lリングにかけろ1(エフ)
スロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2(大都)

総得点:1万7000点
2位に倍以上の差をつけてぶっちぎりの大賞でした。
今思えば直AT、純増9枚、通常時はポイント管理、大量導入、情報統制の噂などフラグバッキバキでしたね。スロット強かったメーカーが軒並み弱くなってきてる現状はかなり寂しいので大都さんには来年の台で死に戻りして欲しいところ。
以下選考理由
・ラッシュはともかく通常時が虚無すぎる。
ゼロからルーレットがある分初代の方がマシまである。
・ひたすらにつまらない。打つたび勝てる高相性だったがあまりに上位が面白くなさすぎて最近は触らない。天井ショボ当たり、仕事しないレア役、下位で引けるチャンスが3Gほどしかないのにゲロ重なレア役確率など、そもそも勝負できるとさえ感じさせない無理ゲー感が凄かった。
・天井恩恵の大きな方の回転数に無理ゲーを仕込んだ事が大きなマイナス 本来ゲーム数短縮で嬉しいはずの雪合戦が大きなストレスになる事は異常
・通常時が退屈すぎる。上位ATの手抜き感。公表値との乖離がすごい。版権が大きいだけに期待を裏切られた感がひどい
・いくらなんでも通常が面白くなさすぎる。
やることないし期待ポイントまで回すだけの作業。
・通常がつまらなすぎて合いませんでした
ゴールデンカムイも通常は同じような物なのにそっちは好きなので規定ゲーム数上乗せが乏しすぎるのと上乗せチャンスゾーンのゲーム性の薄さな気がします。
・4号機の成功体験から脱却できない上に、台数で市場に大きな傷を与える老害メーカー渾身のks台。ネタにされたSISの割詐称も、さもありなん。
・通常時が虚無すぎて無理、強レア役の引き損に感じるタイミングが多すぎてしんどい。 強欲ゾーンの抽選が謎すぎる。 上位入った後の演出もただただ数字が増えるだけ、、、。
・パチスロの存在を否定するような台
・リゼロという強コンテンツ使っておきながら、上位ATの基本演出を獲得枚数をバカデカく表示するだけにしたのは頭おかしいとしか言いようがない。これを決めた人は2度とスロットの演出に関わらないでほしい。
・何も起きない通常時。平然と駆け抜けるAT。上位に入れないと話にならないのに入るチャンスが薄い。苦行以外の何ものでもない。
・今年散々転け続けた大都技研の本命として世に放たれたものの、稼働状況を見ればネームバリューと導入台数を見ればホール、ユーザー共々の期待から外れてしまっていることは明らか。 最初から期待されてないクソ台とは格が違う
・出玉力しかウリにしてない通常時クソつまらんゴミ台。わざわざリゼロという版権を使う必要が無い。こんなんでヴヴヴからくり並に人気出ると思ったんかよ大都。マジで台の作りが下手すぎる。
・初代6号機の頃から嫌いだったけど一切改善する気のない通常時、下位ATの無理ゲー感、上位の手抜き感、どこをとってもリゼロという版権を使う意味もない手抜き台だと思う。
2位:Lバンドリ!(平和)

総得点:7600点
3位:Lアカメが斬る!2(SNT)

総得点:6000点
以下その他投票数が多かった機種
Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌(SANKYO)
L冴えない彼女の育てかた(大都)
L鬼武者3(エンターライズ)
Lリングにかけろ1(エフ)
アンケートに答えてくれた方から業界への一言!
極一部ですが紹介させて頂きます🙇♂️
・全部デカヘソにしてくれ
・爆裂機だけで無くもっと色んな台が評価されるようにしないと自分たちで業界の寿命を縮めてるだけだと思う。
・4円が回らなすぎて1円で満足できるようになりました。新台が1ヶ月もすれば1円で打てると考えたら4円で打たなくてもいいやんと思いました。そのくらい4円はお金がかかるし減りも早いです。もう疲れました。
・パチンコは回るようにしてくだい。きついです。
・荒くない、スマスロ作って
・頼むから新台を出す期間を早くても月1にして欲しい。台の良さ見つける頃には誰も打ってない。
・今年はパチンコ卒業し、パチスロに主戦場を変えました。これは全部釘のせい。パチンコメーカーは設定付きでもいいんで、いじれない釘(高耐久の樹脂製など曲げようとすると折れる素材)で台を作ってください。回らない台は打つ気にもならない。スロットは単価が高くとも天井があり何度も捲るチャンスが訪れるため引きで勝負できる感があるが、パチンコはそもそも当たりまでが遠い上、出玉規制のせいでスロットより勝ちにくい。万発と5000枚の難易度は釘と確率を考えるとさほど変わらない気がするが、金額は倍以上違うわけで、そりゃ人も減るよなと。今はスペックが辛いんだからもっと回るパチンコを作れ。これはユーザーからの命令。作れ。
・クソ台売りつけてホールに損害を与えるのはやめてください。僕のマイホは死にそうです。
・配信者、演者の来店イベントは射幸心煽ってます。トークショーなど遊戯をしない形を変えるべきです。
・政党にしろコンビニにしろ、抜きに走ると詰むんよな。
P業界なら機歴積むメーカー然り、Gを始めとするホール然り。
まぁ別に改善しろとは言わないけどね、
どう死にゆくかって事象自体がエンタメとして楽しませて頂きます
・至急各メーカーは山佐のフライングベットとハドボのシフト持ち越しパクって
名機をリメイクしろ
これナイツで去年も言ったな・・・1年経っちゃったよ・・・
・メーカーは甘すぎる台作らないで欲しい
ホールは換金率下げて玉出せるようにして欲しい
・パチ屋で働いてる人もメーカー勤務の人も組合の人達も全員打て!!!
・ホールはパチンコの釘を開ける努力をしてください
メーカーは抱き合わせで変な台を作らないでください
・ラッキートリガーはお腹いっぱい
・一部状態でなければ揃えられないリアボではなく、メダル機のエウレカハイエボのようなA+台が増えて欲しい。
・パチスロ戦国恋姫大好きおじさんです。
藤商事さん!スマスロ戦国恋姫出るかわかりませんがずっと楽しみに待っております!
・某メーカーにて開発業務の社員をしています。
厳しい業界ではあると思いますが、やはり好きな業界なので、今後様々な規制の緩和や魅力的なタイアップ機などで業界への参加者が増えることを切に願います。
・高射幸の台が批判されがちですがもう低純増やオール1500みたいな台だと満足出来ないのでもっとやってください
・ホール店長は文句ばっか言って他責せずに自分の目でしっかり台を買ってくれ。
・上位ありきの台はもうしんどいです
・スロットは魅力あるAタイプを出して下さい!パチンコはそろそろ真面目に回るように調整しないと、パチンコプレイヤーが死滅しますよ?
・ユニバーサルの復活を求む
・◯◯◯来店乞食(演者笑)を呼ぶのをやめろ。
・2023年はスロットにとって飛躍な1年だったが、2024年は迷走だと思う。各メーカー事を評価すると、SANKYOは射幸性全振りになり、とにかく遊戯者の財布に与えたダメージがデカい。
大都はreゼロ2を筆頭にクソ台量産メーカーに成り下がり看板機種の番長4とreゼロ2がコケて今後の巻き返しは無理だろ。
ユニバに関して新台すら出さなくなった、沖ドキくらいか。
サミーも新台多いが、去年の北斗の貯金と防振りで何とか面目保った感じ、トラブルの平和とモンキーとゴッドイーターの山佐くらいしか評価出来ないかな。モンハンライズのエンタもあるけど。 とにかくクソ台:良台は 9:1の比率の年だった。
・とあるめっちゃすきだから藤商事頑張って
・面白いA+AT作ってほしい。個人的にストブラのスペックちょーっとだけ上げて演出練り込んだら超面白いと思う。
・BTに期待
・働いてた身として応援してます。
おもろい台期待!
・データ公開のまとめサイトにデータを公開して欲しい。大手がガセイベント連発しているのは分かってるからせめて出玉のデータだけまとめサイトにあげて誠実な運営をして欲しい。
・メーカーさんへ。
市場が高純増を望む人間が大多数なのはそうなので理解はしますが、
我々みたいに1万で楽しみたいという人間がいることも忘れないでほしいです。
6号機の試験、規則が諸悪の根源のは重々理解していますが、出すために吸い込む区間作ったり、なんとか有利区間に閉じ込めて試験を通す設計(ミミズ)が本当に嫌いです。
ホールへ。
釘開けろ。甘デジで3枚目入るの意味わからんから。
・銀河乙女2出して
・サンセイさん、早く牙狼で復活してください。
・すごく面白くなっていると思う。今後に期待
・いい加減スマスロの荒さにはついていけないので5号機のスペックに戻せるようお願いします。
ジャグラー以外の打てるAタイプを作って欲しいです。
5号機の花火バーサスと全く同じスペックでAタイプ作って下さい!
・アナログ機や一発台もっと出して!
・神台もks台もあるけどいつも楽しいです!
・スロット開発はよー頑張った。あとはもう、法律が変わるしかない。
・台の進化、演出、幅広いアニパチを作り、これかも活躍してほしいです。
規制やアンチに負けずに人々が救われる世の中になってほしいです
・プレイ歴の長い人達は昔のほうが~と文句がいろいろあるようですが、年取ってから始めた歴の浅い私は今の機種もとても面白いと思っています。厳しい規制の中でも面白い物を作ってくれていて本当にありがたいです。
お気に入りの機種は長く打ちたいので、もっと機種の設置期間を長くしてほしいです。
・衰退がどうとかうるさいけど、気にせず面白いことだけ追求していってほしい
・全部デカヘソにしてくれ
・爆裂機だけで無くもっと色んな台が評価されるようにしないと自分たちで業界の寿命を縮めてるだけだと思う。
・4円が回らなすぎて1円で満足できるようになりました。新台が1ヶ月もすれば1円で打てると考えたら4円で打たなくてもいいやんと思いました。そのくらい4円はお金がかかるし減りも早いです。もう疲れました。
・パチンコは回るようにしてくだい。きついです。
・荒くない、スマスロ作って
・頼むから新台を出す期間を早くても月1にして欲しい。台の良さ見つける頃には誰も打ってない。
・今年はパチンコ卒業し、パチスロに主戦場を変えました。これは全部釘のせい。パチンコメーカーは設定付きでもいいんで、いじれない釘(高耐久の樹脂製など曲げようとすると折れる素材)で台を作ってください。回らない台は打つ気にもならない。スロットは単価が高くとも天井があり何度も捲るチャンスが訪れるため引きで勝負できる感があるが、パチンコはそもそも当たりまでが遠い上、出玉規制のせいでスロットより勝ちにくい。万発と5000枚の難易度は釘と確率を考えるとさほど変わらない気がするが、金額は倍以上違うわけで、そりゃ人も減るよなと。今はスペックが辛いんだからもっと回るパチンコを作れ。これはユーザーからの命令。作れ。
・クソ台売りつけてホールに損害を与えるのはやめてください。僕のマイホは死にそうです。
・配信者、演者の来店イベントは射幸心煽ってます。トークショーなど遊戯をしない形を変えるべきです。
・政党にしろコンビニにしろ、抜きに走ると詰むんよな。
P業界なら機歴積むメーカー然り、Gを始めとするホール然り。
まぁ別に改善しろとは言わないけどね、
どう死にゆくかって事象自体がエンタメとして楽しませて頂きます
・至急各メーカーは山佐のフライングベットとハドボのシフト持ち越しパクって
名機をリメイクしろ
これナイツで去年も言ったな・・・1年経っちゃったよ・・・
・メーカーは甘すぎる台作らないで欲しい
ホールは換金率下げて玉出せるようにして欲しい
・パチ屋で働いてる人もメーカー勤務の人も組合の人達も全員打て!!!
・ホールはパチンコの釘を開ける努力をしてください
メーカーは抱き合わせで変な台を作らないでください
・ラッキートリガーはお腹いっぱい
・一部状態でなければ揃えられないリアボではなく、メダル機のエウレカハイエボのようなA+台が増えて欲しい。
・パチスロ戦国恋姫大好きおじさんです。
藤商事さん!スマスロ戦国恋姫出るかわかりませんがずっと楽しみに待っております!
・某メーカーにて開発業務の社員をしています。
厳しい業界ではあると思いますが、やはり好きな業界なので、今後様々な規制の緩和や魅力的なタイアップ機などで業界への参加者が増えることを切に願います。
・高射幸の台が批判されがちですがもう低純増やオール1500みたいな台だと満足出来ないのでもっとやってください
・ホール店長は文句ばっか言って他責せずに自分の目でしっかり台を買ってくれ。
・上位ありきの台はもうしんどいです
・スロットは魅力あるAタイプを出して下さい!パチンコはそろそろ真面目に回るように調整しないと、パチンコプレイヤーが死滅しますよ?
・ユニバーサルの復活を求む
・◯◯◯来店乞食(演者笑)を呼ぶのをやめろ。
・2023年はスロットにとって飛躍な1年だったが、2024年は迷走だと思う。各メーカー事を評価すると、SANKYOは射幸性全振りになり、とにかく遊戯者の財布に与えたダメージがデカい。
大都はreゼロ2を筆頭にクソ台量産メーカーに成り下がり看板機種の番長4とreゼロ2がコケて今後の巻き返しは無理だろ。
ユニバに関して新台すら出さなくなった、沖ドキくらいか。
サミーも新台多いが、去年の北斗の貯金と防振りで何とか面目保った感じ、トラブルの平和とモンキーとゴッドイーターの山佐くらいしか評価出来ないかな。モンハンライズのエンタもあるけど。 とにかくクソ台:良台は 9:1の比率の年だった。
・とあるめっちゃすきだから藤商事頑張って
・面白いA+AT作ってほしい。個人的にストブラのスペックちょーっとだけ上げて演出練り込んだら超面白いと思う。
・BTに期待
・働いてた身として応援してます。
おもろい台期待!
・データ公開のまとめサイトにデータを公開して欲しい。大手がガセイベント連発しているのは分かってるからせめて出玉のデータだけまとめサイトにあげて誠実な運営をして欲しい。
・メーカーさんへ。
市場が高純増を望む人間が大多数なのはそうなので理解はしますが、
我々みたいに1万で楽しみたいという人間がいることも忘れないでほしいです。
6号機の試験、規則が諸悪の根源のは重々理解していますが、出すために吸い込む区間作ったり、なんとか有利区間に閉じ込めて試験を通す設計(ミミズ)が本当に嫌いです。
ホールへ。
釘開けろ。甘デジで3枚目入るの意味わからんから。
・銀河乙女2出して
・サンセイさん、早く牙狼で復活してください。
・すごく面白くなっていると思う。今後に期待
・いい加減スマスロの荒さにはついていけないので5号機のスペックに戻せるようお願いします。
ジャグラー以外の打てるAタイプを作って欲しいです。
5号機の花火バーサスと全く同じスペックでAタイプ作って下さい!
・アナログ機や一発台もっと出して!
・神台もks台もあるけどいつも楽しいです!
・スロット開発はよー頑張った。あとはもう、法律が変わるしかない。
・台の進化、演出、幅広いアニパチを作り、これかも活躍してほしいです。
規制やアンチに負けずに人々が救われる世の中になってほしいです
・プレイ歴の長い人達は昔のほうが~と文句がいろいろあるようですが、年取ってから始めた歴の浅い私は今の機種もとても面白いと思っています。厳しい規制の中でも面白い物を作ってくれていて本当にありがたいです。
お気に入りの機種は長く打ちたいので、もっと機種の設置期間を長くしてほしいです。
・衰退がどうとかうるさいけど、気にせず面白いことだけ追求していってほしい

今年もたくさんの投票ありがとうございました!
ちな個人的に今年一番面白かったと思った台は
パチはeからくり、スロはアオハル操でした!
みなさん良いお年を!!!
※ks台=kakkoii sugoi台
※プレゼント企画の当選者は後日発表します!
1001:外部オススメ記事:2456/01/01(☆) 07:07:07 ID:bkdshtti
【画像】tuki.(15)ちゃん、あたシコ解放してミニスカサンタコスプレ披露wwwww
【愕然】ワイ(31)「このJKカワイイからフォローしたろ!」 → 結果wwwwwwwwww
【画像】元フジ渡邊渚アナのグラビア、ドエッッッッッ!!!
【悲報】職場の元カノの結婚相手がこちらwwwwwwwwww
【画像あり】宇垣美里(27)「脱いで性的消費されたくない」 → 宇垣美里(33)「わたしでシコシコして~ん」



メーカーは本当にユーザーの声は聞いてないんだろう