パチンコパチスロドットコム 2022-09-22 02-32-19-202

楽しそう

ダイナムが福島県郡山市の老人福祉センターで「トレーニングパチンコ」の体験イベント おばあちゃん『いやぁ、最高だばい』


パチンコパチスロドットコム 2022-09-22 02-31-38-524
パチンコパチスロドットコム 2022-09-22 02-31-55-365
パチンコパチスロドットコム 2022-09-22 02-32-19-104
9月21日は世界アルツハイマーデー 認知症を防ぐ 秘策「トレーニングパチンコ」<福島・郡山市>

福島県郡山市熱海町の老人福祉センター「寿楽荘」で行われている「いきいきデイクラブ」 健康づくりのため高齢者が定期的に交流していて、9月21日は76歳から84歳の7人が参加した。

皆さんが取り組んだのは…。
小さい玉に並んだ釘そして、光りながら開いたり閉じたりするチューリップ。
そう、パチンコだ。
一般的なものとは違って福祉用に開発された「トレーニングパチンコ」

福島テレビ・本山優紀記者:「通常の台では手でハンドルを動かして、玉を出すのですが、こちらの台では足を動かします。楽しみながら運動することができます」

体を動かしながら物事を考えることで、認知機能が低下するのを防ごうと開発された通称「トレパチ」
高齢者も楽しめるよう、図柄が変わるスピードはゆっくりに設定、パチンコ玉には大きな音が出ないよう特殊な加工がされている。
皆さんペダルを漕ぎながら真剣に、でも笑顔を浮かべながらパチンコを楽しむ。
そして…「やった!大当たり!やった!」

郡山市の橋本恵子さんは40年前に数回ほど、パチンコをしたことがあるという。
徐々に勘を取り戻し・・・

「すごーい」「こうなればいいの?」「いきなり揃うこともあるんです」
橋本さん「いやぁ、最高だばい」

しかし、思うようにはいかなかった。
橋本恵子さん:「うーんお金入れてやっていれば・・・やっぱり損したわね。うふふ。」

パチンコ店のダイナムが、社会貢献活動として県内では初めて行ったイベント、参加した7人にとっては、なにより楽しい時間となった。

参加者:「やれば楽しい。(当たりが)出るまで頑張ってやるから」
参加者:「頭にもいいんじゃないの」

ダイナムは、今後も「トレパチ」の体験イベントを実施していきたいとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d93c0e8ab8dc8a00219099caba41845f02e0d19d

※トレパチは豊丸の福祉向けパチンコ風レクリエーション機器





ジジババ向けとは言えどビタ止まりまであるっぽいの草
是非ジッジになったら遊んでみたい(´・ω・`)