1
だいぶ遅くなってごめんなさい!


パチンコks台AWARD2021

パチンコks台AWARD2021 大賞
Pナムココレクション(メーシー)

630c729b

総得点 9万7000点

投票者コメント

・出玉区間で玉を出さないというパチンコの概念を変える傑作

・本年度どころか歴代ランクイン狙えるks台

・世紀のクソ台。パチンコそのものに対するアンチテーゼ。玉を出さない増やさない時間をただただ浪費する虚無の結晶。開発者に1日自費で打たせたい選手権でも1位取れる。

・ファミコン世代を狙って作られた役物や音楽は評価出来るがスペック、特に小当たりラッシュの性能が酷い

・わりと良台が多かった今年にこんなks台が出るとは思わなかった。当たったら地獄が待っている台なんて前代未聞、やっぱりスロメーカーはぱちんこ台を出すべきではないと思い知らされた台だった。

・出玉設計から何から何まで間違っていた機種、生まれてはいけなかった忌み子

・とりあえず打たないとわからないのがパチンコの残念なところだけど、普通はどんなに酷くてもそれなりってものがあるけどナムコレだけは勝てない内容かと。特にRush。あれは酷すぎる。同じ小当たりRushのハイフリですらなんとかなってたのに、なんでこれはあかんの?ってくらいなに無理ゲー。これ以外の台を推薦する奴はこれを打ってない証拠、わかりやすいわ。

・ゲットォ!パカッ♪イエーイ!(0玉)コンボー!ボボボボ… パカッ♪イエーイ!(0玉)




管理人から一言
まさに圧勝。ks台AWARDの10年近い歴史の中でも
ブッチギリの票数差で大賞となりました。
一度打てば分かるこの台をまた打てるって思うと
震えが止まりません。イエーイ!





2位:P Re:ゼロから始める異世界生活 M06(大都技研)
3c15f208

総得点 2万6000点


投票者コメント

恵まれた版権でクソみたいな調理、大都は今度のリゼロを外したら終わり。

あまり評判のよくない小当たりの中でダントツによくない。テンポ悪いしでないし、おまけに通常時間も修行

スロットで当たった大都のやらかし案件。大チャンスを無駄にしたクソボーダークソ演出クソ速度の残念台。

作者に謝れ



3位:PアナザーゴッドポセイドンMF(メーシー)
dc502405-s

総得点 2万2000点


投票者コメント

・ただの焼き直し、ユニバーサルのパチンコ開発力を決定づけたとも言える一台

・開発と営業に、稼働貢献が何週続く台かシュミレーションを出して販売・営業してほしいですね。何週続くと思って販売しているのか、それを知りたいですね。

・演出バランス崩壊と仕事しないクルーンとでストレスポイントが最高に多いks台でした

・打ったことのある台で評価。回転体のクソさで全て持っていった感



大賞以下投票数が多かった機種
4位:P真北斗無双3 SFJ(サミー)
5位:P桜花忍法帖 MD(メーシー)
6位:P地獄少女 華 FMZ(藤商事)
7位:P戦国恋姫 Vチャージver JCC(JFJ)
8位:P乃木坂46(京楽)
9位:Pフィーバーアイドルマスター G(三共)
10位:P閃乱カグラ2 1/199(高尾)





パチスロks台AWARD2021

パチスロks台AWARD2021 大賞
Sアルドノア・ゼロ(エレコ)

a2435f9f-s
f90ae9a1

総得点 5万7000点

投票者コメント

デキレが嫌いな君達のためにオール自力で作ったよ!と言わんばかりの台。そうじゃないと打ち手から即嫌われた台。せめてAT中のベルがハズレ・リプレイで途切れないならまだ・・・いや、やっぱダメだわ、1日打つと鬱になれるわ。

・6択という要素に重きを置きすぎ。設定関係無しにやれそう感は確かに強いんだけれど、極端すぎるかなと思った。というか、多少信用のあるホールであれば、ここまで設定不問台打たなくてもいいし、とも思ったので、この台に投票しました。

・ギルクラチーム!笑

・ATはアシストタイム、ちゃんとアシストしろ。

・超絶エスパー発揮しても出玉が伴わない恐怖の台、エスパー発揮するなら政宗やマジハロ打つ方が一億倍マシだと思う。 そもそもダッキーだったこともデカイ、こんな台があんなに売れてしまったことが今年最大不幸でしょ。



管理人から一言
まさかのパチンコ・パチスロ両方共ユニバが大賞に… デキレの真逆を行きたかったんだろうけどいくらなんでもやりすぎよね。エスパー台好きだけどこれは無理。




2位:SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語(ミズホ)
3b6e8190

総得点 3万2000点


投票者コメント

初代継承なんてされていない。1枚ベルが新しいゲーム性(ソウルジェムシステム)を壊してる。

鳴り物入りで導入された、低設定では勝ち筋が全く無いレベルの台。初代復刻とはなんだったのか

客やホールの期待度とのギャップによる被害はは4号機北斗SEに迫るものがある。 マイホでは逆に前後編が再評価されるようになった。その点においてのみ価値があった台

叛逆でも愛せた俺でも、初打ちでユニメモを回収しなかったくらいにはks台だと思いました。大量導入によりホールに与えた打撃も凄まじいと思う。



3位:S戦国乙女3天剣を継ぐもの H3(平和)
0f4e3bd2-s

総得点 3万1000点


投票者コメント

・もう一度打ちたいと思えない唯一の乙女

・せっかくの新キャラも台がアレでは…

・役物邪魔、天井でしか当たらない、無理ゲーなCZ、当たっても初期枚数でしかほぼ乗らない、いいとこ探す方が難しい。

・乙女シリーズ最大の糞台。次に出たGOD乙女の方がまだマシだった。



大賞以下投票数が多かった機種
4位:Sロリクラホールド(ネット)
5位:S政宗3 CA5(大都技研)
6位:Sマジカルハロウィン ToT(ファイトクラブ)
7位:Sもっと!クレアの秘宝伝 女神の歌声と太陽の子供達 PA2(パオン・ディーピー)
8位:Sタブー・タトゥー(ミズホ)
9位:S戦国乙女 暁の関ケ原 L7(オリンピア)
10位:Sパチスロ北斗の拳 AC LA(サミー)





パチンコ・パチスロ流行語大賞2021

パチンコ・パチスロ流行語大賞2021 大賞
それでも!

soredemo
総得点 7万8000点

管理人から一言
4位のスペシャルユニコーン(以下略)やランク外にもUC関連の台詞が多数寄せられました。8月の登場以来「それでも!」を見ない日はありませんでした。

2位:時速
agee

総得点 6万7000点

管理人から一言
超韋駄天の登場で一気に加速した時速=正義の流れは今年も変わらず。
今年は時速6万発近い台も登場したりして凄かったですねw




3位:遊タイム(遊タイムエナ・乞食含む)
022be83c

総得点 3万4000点

管理人から一言
今年中盤くらいから遊タイム搭載機が少しずつ減り始めたからか
かなり無茶してるハイエナの姿やハイエナ禁止の看板の報告が目立ちました。




大賞以下投票数が多かったワード
4位:スペシャルユニコーン!スペシャルユニコーン!スペシャルユニコーン!フィフィフィフィフィフィフィーバー!スペシャルユニコーンフィーバー! ユニコーーーン!!(ユニコーーーーン含む)
5位:デキレ
6位:設定L
7位:閉店(RUSH)
8位:有利区間
9位:クソ大工(カツアゲ)
10位:フィールズの部長





業界に対して一言

※たくさんのコメントありがとうございました。
記事の長さの都合で全ては掲載できませんが
ちゃんと一つ一つコメントは見させて頂きました。

という訳で一部ご紹介




パチンコ関連

なんか遊タイムいらないみたいな結論になってきてるけど遊タイム無くならないで欲しい。

パチスロはもう仕方ないのでパチンコくらいは遊べる釘でお願いします

データ表示とサンドを筐体で隠すのいい加減にやめろ

銀河乙女出して

わくわくするような台が打ちたいな。風来のシレンとかフィーバークイーンみたいな

源タイプの右飽きたから乙女6くらいの速度のST増やしてほしい

京楽みたいにカスタム対応演出の期待度に差をつけて欲しい。全部あるかないかはやめて。



パチスロ関連

短期出玉規制をどうにかしてくれ
あとユーザーは2400枚より短期出玉規制が害悪だってもう少し認識して欲しい
こいつこせいで有利区間とメイン基盤にガチガチに固められた設計しかできない、無抽選区間なんてこいつのせいでしかないことに気付いて欲しい
5号機と同じ水準に戻してくれ

チバリヨのガワを初代北斗の拳にすれば流行るのかサミーに試してほしい

スロ派なので規制緩和で盛り上がりますように

4号機のA400レベルの台のスペックレベルの台を出せるよう規制緩和してほしい

やはりスロをもうちょっとどうにかしてほしいです…

7号機になって規制緩和してほしい。本当に。今までそんなことはなかったかもしれないけど。五号機中期ぐらいの台が出せるぐらいに。

設定Lを平気で使うホールが台に文句言わないで欲しい。

スロットがまた盛り上がってほしい。

早く有利区間無くさないと業界の居場所もなくなるよ?

業界が生き残るためにはパチスロの2400枚規制を撤廃して、夢を追いかけてお金をたくさん使ってくれる人を確保しないといけないと思います。

スロット2400枚規制をなくしてください、スロットつまらないです。

南国育ち2ndvacationまだですか?


全体

6年前までメーカーでプロジェクトリーダーだった者です。斜陽に拍車がかかり、やめてよかったなぁと思う日々です。

メーカーさん、業界を盛り上げたいなら抱き合わせをやめましょう。

客のニーズに少しは受け入れないとガチでホールは潰れるぞ?

店舗は運用コンサルだけ残して機械占いコンサルは切れ
運用コンサルも技術を全て取り込んだら切って構わん

集客減→客単価アップ→集客減の悪循環を無くさなければ未来はない。甘めに使えば客も増えて利益が出るのは分かりきってるはず

筐体価格の値下げとおもちゃつけるの辞めて下さい。
とりあえずそこから。
稼働率、利益率と筐体の価格があまりにも見合ってなさすぎです。
ユーザーの負担にしかならないから正直新台も入れて欲しくないです。
どうせほとんどの6号機は稼動しないですから。

音量1と2の間をつくってほしい

もっとマイルドな台も出して…

潰れるな、生き延びろ

仮にも自分達の給料を作る機種批判を導入前にする業界人は頭がおかしいと思う

焼畑農法で焼く森がそろそろ無くなって来ましたね

台枠でなく中身で競ってくれ
筐体の巨大化をやめてほしい
スロは諦めてパチの釘をもう少し開けてくれれば遊びに行きます。

画面が恣意的やが、おもちゃ枠の規制が欲しいわね。もう動いてるとはいえ開発期間考えたらあと二年近くはこのままだから無理やりにでも止めなあかん

ハイエナ行為を徹底排除してほしい

短期出玉は法律だからしゃーない。だからイベント規制を緩和してほしい。1/3で6などの明確なイベント(1/3で456とかならいらない)

政治力をつけて下さい。

今年はパチンコの復活の年、来年はスロットに期待!

メーカーにヘイトを向けて火の粉を被らない様にしてるホール関係インフルエンサーが「遊技性」に目を向けさせない様にしてる姿が印象的。そりゃ「博打」と思ってもらって「遊技」としての側面を客に忘れてもらい養分に成り下がって欲しいからなあ(笑)
パチンコ・パチスロは「博打」だ、「遊技」は建前だ、なんて言う奴らが大量発生したから、「射幸性」しか注目されず規制を受けて「遊技性」に回帰出来なかった。オワコンになるのは当然だし、「射幸性」にしか興味がない、ホールも客もオワコン。

金返せ

中小のやる気ないホール・メーカーはどんどん潰れて、還元できるホール、やる気のあるメーカーだけ残ればいい。少数精鋭、早くそうなって欲しい。

パチンコパチスロは適度に楽しむ遊びですらなくなってきた業界。ユーザーもう少し大切にしようぜ。

6号機でもまだやれる事はある
ユーザーと開発の意識が乖離し過ぎ
メーカーはもっと6号機の理解を広めるべき(YouTubeなど利用して)

メーカーの開発者も営業もホールで普段打ってないor打ったことない奴が多過ぎる。そんなんで面白い台が作れるわけ無い。メーカーは社員に対して最低週1でもホールでの遊技を義務付けるべき。

開発がんばって

cr機、5号機が完全撤去されますが、1ユーザーとして支え続けますので頑張ってほしいです。

大変な時期ではありますけど、是非この業界で頑張って欲しい。

来年も開発頑張るお!!!





8d6d13e0
急なスケジュールにも関わらず
たくさんの投票ありがとうございました!
ナムコレとアルドノア打ってみた記事も
年明け早いタイミングで上げられるよう
がんばります!

※画像でまとめ
パチンコ2021
パチスロ2021-2
流行語2021-2



今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
ks台AWARDの投稿時間のタイミングの都合で
新年の記事はアップしませんのでまとめてのご挨拶とさせて頂きます!
2022年はこのブログもまさかの10周年を迎える年になりますので
月1くらいでコピペ記事以外の物をアップできたらなって考えております。

それでは良いお年を!!!

8160c8c3-s

※スロット3位
S戦国乙女 暁の関ケ原 L7→S戦国乙女3天剣を継ぐもの H3でした
申し訳ございません。

※ks台=kakkoii sugoi