chg

パチンコ参加人口爆下がり←一方で盛り上がるホールには一切行かず”実戦動画”だけを楽しむ人達


パチンコ人口減少と裏腹に盛り上がる「実践動画」だけを楽しむ人たち

 1990年代半ばをピークに、年々減少傾向にあるパチンコ・パチスロの参加人口。公益財団法人・日本生産性本部の余暇総研が発行する『レジャー白書2021』によると、2020年のパチンコ・パチスロ参加人口は2019年から180万人減って710万人となり、過去最低を更新した。一方で、動画サイトでは「パチンコ実践動画」が花盛りだ。そういった時代の流れについて、パチンコ・パチスロ業界に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏は、こう話す。

「ユーザーの減少は、コロナ禍で休業するホールも多かったことが強く影響した結果です。また、射幸性が高く人気のある旧機種がホールから消えているのも、減少の一因となっていると思います。特にパチスロの現行の6号機については、“勝てない”というイメージが強く持たれており、コロナ禍を機に“足を洗った”というユーザーも多いようです」

 家でパチンコやパチスロを“観て楽しむ”という人が増えている実態については、こう分析する。

「現在、パチンコ、・パチスロに関するコンテンツは、ネットがメインの提供場所となっています。機種の“解析”などについては、かつては専門誌を読まないと知ることができなかったのですが、今はネットで検索すれば、そういった情報を得ることができます。そして、専門誌に記事を書いていた“パチンコライター”“パチスロライター”による実戦動画がYouTubeに多数アップされているほか、パチンコ・パチスロ専門のYouTuberも多い。タレントが出演するパチンコ、パチスロのネット番組もたくさんあります。ちなみにパチンコ・パチスロ専門誌も、DVDを付録にしているケースが多いです」(藤井氏)

パチンコは打ったことないけど実践動画を見る人

 そんななか、パチンコ・パチスロを一切打たないのに、動画でだけで楽しんでいるという人も少なくないようだ。神奈川県に住む20代会社員の女性・Mさんはこう話す。

「もともとお笑いが好きで、芸人さんが出ているYouTubeの動画をよく見ていたんですが、おすすめのなかに、芸人さんが出ているパチンコ動画を見つけたんです。それを観てみたら、想像以上におもしろくて、パチンコ・パチスロ動画にハマってしまいました。でも、実際にパチンコ屋さんに行って打ったことは一回もありません。パチンコのシステムというか、ルールもイマイチ分かっていないんだけど、芸人さんがパチンコで一喜一憂している姿を見るのが楽しいんですよね。芸人さんの素が出ている感じがいい」(Mさん)

中略

「ゲーム実況」と同じ感覚
 都内に住む30代会社員の男性・Sさんは、ロックバンド「Dragon Ash」のファンだったことがきっかけで、パチンコ・パチスロ動画にハマっていった。

「Dragon Ashのドラマーの桜井誠さんがYouTubeでパチスロの番組をやっていて、“こんなのがあるんだ”と思って観始めたのが最初です。桜井さんのプライベートに近い姿を観られるのがいいなあと思っていたら、いつの間にかほかのパチスロライターさんの動画も観るようになって、気づいたらパチスロ動画ばかりを観るようになっていました。ライターのみなさんはみんなトークも上手いし、個性的だし、なんとなくずっと観てられるんです。

 自分も打ってみようかなと思うこともありますが、動画の中で何万円も負けている姿を見ると、怖くて打てません。動画だけで充分楽しませてもらっているので、多分今後も実際に打つことはないかと思います」(Sさん)


https://news.yahoo.co.jp/articles/0c790e7f990959c70b2c788117260e5682baa9d9?page=3



owatta
そういう人達増えてるんやろなぁ…