saiban

出玉没収されたパチプロ軍団のリーダーが没収された出玉と慰謝料を求めてホールを訴えた事あったよな



そんなこともありましたね



大阪で起きた出玉没収事件の裁判

2014年に大阪で出玉没収の事例が発生しました。
没収されたのは10人位のグループ集団です。
初日に集団で出玉を共有して打っていたところ、お店側より
「集団での出玉共有」と「止め打ち・変則打ち」に関して注意があったそうです。
そして2日目、お店の注意を無視して前日の貯玉で打っていたところ、店側に出玉と貯玉の全てを没収されたということです。具体的な店名が出てこないのですが、「業界最大大手」と書かれているのでおそらくあそこだとは思うんですけどね。

そしてグループのリーダーの方が、お店側に没収された出玉と慰謝料を求めて裁判を起こしました。 簡易裁判所 ⇒ 地方裁判所 ⇒ 高等裁判所
と、上位の裁判まで進んだ訴訟でしたが、2015年5月の段階では、店側の行なった出玉・貯玉没収が妥当であるという「店側の全面勝利」となっているようです。

争点は「出玉共有」や「変則打ち」ではなく、「お店側が事前に通告しているパチプロお断り」の部分だったようです。
ですので、「没収された側の人間がパチプロであるかどうか」が判定されたようですが、結局打ち手側にニートであることの物的証拠がたくさんあったため、パチプロと認定されました。
認定された以上、「お店で告知されている通り、パチプロなので入店してはいけない」
「入店してはいけないのに入店して打ってたんだから、その日起きたことは全て無効」となったようですね。

https://bskkujira.com/dedamabosshuu-1894






owatta
個人的には大歓迎
けど軍団からしたらマジで余計な裁判だったやろな