合体

【遊技機のTVCMが復活か】日工組、TV等のCM自粛を終了へ



※日工組はパチンコメーカーの組合

日工組は、12月22日の役員会にて、現在行なっているTV等でのCM自粛を、2021年3月31日で終了と決定し、組合員に通達した。

これにより同年4月1日より各組合員の判断において、CMを行なうことが可能に。 ただし、「CMを行う際は【遊技機製造業者の広告・宣伝に関する自主基準】を遵守すること」と同時に通達した。


http://www.pachinkovillage.com/news/?p=102337


↓CM規制の流れ(wikiより)↓

パチンコ店のCMが教育上好ましくないという声がある[74]。全国放送されているのは主に大手メーカー製のパチンコ台そのものであり、パチンコ店(チェーン店)自体のCMはほとんどがローカル局での放送である(テレビ・ラジオでのCMやチラシによる広告が多い)。
さらにはパチンコ・パチスロでは児童〜中年層にも人気のある漫画・アニメのキャラクターを起用した、版権もの(タイアップ)も多く含まれるため、これに対し北海道や新潟県、島根県ではCMの影響で射幸心をあおることや、多重債務を招く恐れがあるとして、テレビCMの自主規制を行うことを決めている[75]。

また2009年4月より、子供が視聴することが多い時間帯である午前5時 - 午前9時及び午後5時 - 午後9時でのCM放送を自粛することが決められた[76]。

しかし、2011年3月に東日本大震災(福島第一原子力発電所事故含む)による電力不足で、パチンコ業界における大量の電力消費が問題になったこと、また震災に伴う華美な広告活動の「自粛」などの意味あいから、震災発生直後以後は業界団体の日本遊技機工業組合(日工組)が毎年更新の取り決めとして終日パチンコ、パチスロマシン本体のCM放映が自粛され、終日に渡ってメーカーやホールのイメージCMが放送されている(禁止ではなく自主規制である)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3#cite_ref-84




あなたと合体したい!みたいなのまた見れるようになるんか!?





どんな感じのCM流れるのか楽しみやな
あんまりやりすぎるとまた叩かれそうやけど(´・ω・`)