髭原人

でちゃう!髭原人さんが6年前から乾癬という病気を患っていた事を公表「乾癬患者の容姿に対する偏見が少しでも減ってくれると嬉しい」


ご本人のTwitterより
脱褌にはそんな理由があったのか


世界乾癬デーに合わせて業界外ではありますが
何かキャンペーンをやってるみたいですのでご紹介

kansen

アッヴィ合同会社(本社:東京都港区、社長 : ジェームス・フェリシアーノ、以下、「アッヴィ」)は、「乾癬患者さんの『夢』を叶えるプロジェクト」の一環として、2020年10月29日の世界乾癬デーより、特設ウェブページ(https://kansen-tweet.com/dream/)にて、乾癬患者さんを対象に叶えたい「夢」の募集を開始します。

乾癬患者さんよりご応募いただいた「叶えたい『夢』」の中から、医療従事者代表者、患者さん代表者で構成される審査員による厳正なる審査の上、実現をサポートする夢を決定します。乾癬患者さんが「夢」を叶える瞬間を撮影し、その内容をまとめた動画は、2021年の世界乾癬デーに、ウェブサイトおよびアッヴィのYouTubeアカウントにて公開予定です。

本プロジェクトは、乾癬および乾癬患者さんへの理解を深めていただくことを目的に、2019年10月29日の世界乾癬デーに始動しました。プロジェクト始動にあたり、同年10月29日から2020年4月29日の期間、乾癬患者さん応援ソング「晴れゆく道」ダンスコンテストを開催し、応募作品数と動画の合計再生回数に応じて、乾癬患者さんの夢実現をサポートするための応援金額*を決定しました。ダンスコンテストは、合計25作品ものご応募をいただき、動画の総再生回数は11,657回に上り、換算の結果、目標金額の100万円を達成しました** 。

なお、ダンスコンテストの応募作品は、ダンスコンテスト特設ページ (https://kansen-tweet.com/dancecontest/)にて、本日10月29日より公開されます。

*応援金額は「晴れゆく道」ダンスコンテストの参加規模に応じて、アッヴィ合同会社が乾癬患者さんの「夢」実現をサポートするために出資するものです。 **再生回数のカウント期間は、2019年10月29日から2020年10月28日までの1年間です。動画の総再生回数は、YouTubeにアップロードされた応募作品の視聴数を合算。 また、応募1動画あたり1万円換算、再生回数1回あたり100円換算とし、最大応援金額は計100万円としました。

アッヴィは、今後も自己免疫疾患に取り組むバイオ医薬品企業として、乾癬患者さんをサポートする活動を行ってまいります。

乾癬について
乾癬は、慢性の炎症性皮膚疾患で、国内に約43万人の患者さんがいると報告されています1。乾癬の皮疹では皮膚に炎症が起きて赤くなり、皮膚の新陳代謝が異常になることで盛り上がり、表面に銀白色の鱗屑(りんせつ)が現れ、それがフケのようにはがれ落ちるようになります。頭皮や爪など人目に付く部分に症状が現れやすいため、日常生活や社会生活に大きな影響を及ぼすことが知られています。さらに、疾患認知が低いため、またその疾患名から感染症と誤解され、偏見に悩む患者さんも少なくありません。WHOの「世界乾癬レポート2016」でも、そうした患者さんをとりまく社会的な環境を改善させるためには、乾癬の疾患認知を高めることが急務であることが報告されています2。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000038617.html




国内に43万人の患者がいるとの事なので割と身近にも居そうな病気よね(´・ω・`)
病気について何も知らなかったので今回正しい情報を知れてよかったわ…