ggo

「巨大で派手なパチンコの枠って必要ですか?」というアンケートを行った結果がこちら


先日こちらの記事内で取らせて頂いたパチンコの巨大化する枠に関するアンケートの結果をまとめてみました。

まずは巨大で派手な枠は必要ですか?という問いに関しては
投票者の91.8%が必要無いと答え、必要と答えた人は僅か2.4%という結果になりました。

chart
※投票者数は記事作成時点で1100くらい



続いて枠についての意見
200近い意見を頂いたので全て掲載させて頂きます。

※いる派の意見


・高尾のキレパンダ筐体くらいが丁度いい。あれ地味に両サイドがむちゃくちゃキレイなんよ。

・打つ側としてはどちらでも良いのですが、派手な台で打つのは個人的にワクワクします。 どこまで派手になるか見て見たいので、1台ぐらい100万くらいするデラックス版みたいのが見てみたい気もします

・打ち手としては別に重くても高くても何も思わないかな?おもしろい台つくってほしいわ

・こっちはお金を払って遊技しています。客を楽しませるための器械です。どんどん派手にして大いに客を楽しませてほしい。出玉や勝ち負けにこだわるのであればパチやスロを打たないで競馬や競艇でもやっていちいち文句を言わないでほしいです。

・打つ側、ユーザーとしてはデカくて構わないリングとかホンマ面白いと思う



※どちらでも良い派の意見


・巨大化するにしてもデータランプ見にくいのは勘弁してほしい

・結局ホールの使い方次第でしょ!?無双も当初は役物がとか金色も剣がとか言ってたけど上手いこと使ってるホールはそれなりに恩恵受けてるはず。ホールが利益確保に躍起になるから結果として短命で終わるわけ。価格がとか言う前にまずは企業努力しろよって言いたい。※元某メーカー営業マン

・まどまぎのQB役物をパネルにした廉価Verみたいに、枠の有無を店が選べるようにしたらいいんじゃないですかね…

・枠の演出が面白かったらいいけど結局は液晶演出

・初見のお店だと台を見つけやすいって利点はあるけど、その他メリットは皆無。むしろ、デメリットの方が多い気がする。

・客は出玉感しか見ない。出れば豪華枠でも打つし出ないならシンプル枠でも打たない。シンフォ2が人気なのは枠がシンプルだからじゃ無い。

・399の時代なら派手な筐体でも良かったかも

・ひぐらしの鉈触ってたら店員におこられた

・源さんの導入前評価ってすげー悪かったよね、初期ロットも少ないし。スペックでアピールしても売れないなら別の所にセールスポイント持っていくのは当然の帰結では。

・データカウンター見にくいのは勘弁

・下皿はいる

・打つ分にはメリットデメリット特にないし演出の一環と思えばあってもなくてもよい。問題は値段が高くなった結果が客からの回収につながるところだろう。ホールも店なので仕方の無いことだがホールにしろ客にしろメーカー以外は台の値段が上がって喜ぶ人はいないだろうな。

・遊技者としては枠がシンプルでも派手でも面白いパチンコであれば良い。過剰にお店の負担になるのであればメーカーは少し考えたほうが良いとは思う。ただ、メーカーも利益を考えなければならないので、難しいところではある。

・データランプと同等の機能を持ってる枠ならともかく、西陣の枠みたいにデータランプの邪魔をしてるだけの枠は必要ない

・アホなホールは見栄えが悪いと買わないので仕方ない



※いらない派の意見


・京楽は大きくするよりも品質向上を

・本気で重いのでマジ勘弁してほしい

・変にごちゃごちゃしてると座るの恥ずかしい感覚あります

・データ見ながら打ちたいのに邪魔で仕方ない

・ひたすら邪魔

・データ見えない、悪目立ちするし、良い事無しとしか

・筐体の値段が上がって最終的に皺寄せがくるのはユーザーになる。ほんとに許せない

・余計な出っ張りは要らない

・SANKYOが派手杉ず丁度良い

・とりあえず関わったやつら全員正座で枠を重しにする

・枠外の上と左右は邪魔で仕方ない

・邪魔

・遊ぶ上ではどっちでもいいけど、その分店がキツくなるならいらね

・禁書目録が筐体の見た目で集客!みたいな事書いてあったけど全然意味無いと思う…

・頭がぶつかると痛い

・視界に入らないとこを派手にする意味がわからない

・台のサイズと値段の上限規制せーや

・データカウンター見づらい筐体はゴミ

・煩わしい。ランプ見えないしなにも良い事がない。中身で勝負してほしい。

・ユーザーとしては邪魔。パチ屋の店員としては入れ替えの時重すぎ腰いかれる。ホント無駄だと思います。

・身体の何処かをぶつける(大概は頭部)し、データも見えないので邪魔。

・ルパンが1番盛り上がってたのってくるくる回るボタンの時じゃない?じじばばが仕事人打ってたのって下枠が赤く光ってた時じゃない?北斗のパチンコが熱かったときはレバーなんてついてなかったロゴが落ちてくるだけの台じゃなかったっけか

・いらないけど、そもそもホールが買わなきゃいいだけでは?買うならそりゃごちゃごちゃ着けるよね、つーか韋駄天も買ってねぇじゃん稼働してからでしょ?

・巨大化も派手なフラッシュも耳が殺される確定音も、全部要らない。

・データランプ見づらいのはダメ

・せめて収納機能欲しい

・デカイ筐体だと台の間隔が狭い店では圧迫感が強まって好きじゃない

・札いれるのにも邪魔なタイプが増えてきたしマジでやめてほしい 本当にいらない

・立たないと、データランプが見られない。機能性無視してまで大きくする意味があるのか。

・単純に邪魔、データランプ見えない必要性を感じない。

・枠が豪華な60万の新台よりシンプルな枠で40万のがメーカー以外の全てが喜ぶ

・データランプ見れなくて邪魔

・いい加減にしろ

・じゃま

・無駄の無駄。初代シンフォギアもごちゃごちゃしてなかったし結局は面白いか面白くないか

・データ見るのに邪魔なのはNG

・単価抑えられるなら好きにしてどうぞ

・取り付けめんどくさそう

・当時はバカにしてたハンドルなんて今じゃ大人しい方だもんなあ

・邪魔だよな

・小さい方が好きです。

・パチスロは番長2や北斗転生くらいのモニターで、パネルがあるオーソドックスなタイプの方が良い

・どこのメーカーも頭沸いてると思ってる

・邪魔なだけ

・いらない。

・ゲーム性のプラスになってるとはとても思えない

・上にスペース無いと店サイドはめんどくせーんだろうなとは思うわ

・周りにアピールする台いらん 昔のエヴァみたいにひっそり来る激アツが大好き

・頭ぶつけるんよ

・枠にコストはかけなくてよい。そんなものでユーザーは夢中になったりはしないから

・おそらくメーカーの中でも上層部の人間だけが受けていると思っているからこんなに世間とのズレがあるんだと思う

・マッサージ機能付けてほしいです

・データ見辛い、座る時も、立つ時も頭ぶつけそうになる。周りの振動が貧乏ゆすりしているみたいで不愉快。メーカーといやらしさが滲み出ている気がして、負けた時より一層腹立たしい。

・享楽の仏壇枠が全ての元凶

・ど近眼メガネ属だからごちゃごちゃあっても視野に入らないし邪魔

・チャンスの意味すら理解できないメーカー側にユーザー目線とか難易度高いんやろなって 

・無駄な装備に一生懸命って馬鹿みたい

・役物が動いて注目されるのが嫌

・ユーザーで求めてる人は誰もいないよね

・特定の機種に意見していいのであれば、禁書目録の筐体をあんなに派手にしておいて役物ペラッペラで力入れる場所間違えてるんじゃないの?って思いました。

・軽くしてくれ

・昔のシンプルな枠に戻してくれ頼む 邪魔でしかない

・やりすぎである。

・いらない

・シンプルでいい。

・シンフォ2とか特にそうだけど、サンドに金入れづらいから打ってない。しかも絶唱で動くから恥ずかしい

・枠打つのも載せるのもそもそも運ぶのも辛いしシマが歪んで変なトラブル起きるからマジで勘弁して欲しい

・ただただ邪魔

・データ見えないのうざい

・枠より中身で勝負せい

・当たると恥ずかしい

・これ以上大きくならないで‼︎

・本当にいらない、心からいらないと思うけどメーカーも台価格上げないとやっていけないんでしょうね

・確かに見た目はインパクトがあるが、そもそもその台を打つ理由がスペックやメーカー中心で考えているので筐体は関係ない。巨大化したところで一度座ってしまえば、画面より上に目線がいかないので、あまり意味を感じない。ホール側のデータカウンターも隠れてしまい、意味をなさない。

・ホールで働いてる訳ではありませんが買う側も何一つ得になるポイントがありません。まず単純に部品構成が多くなるので高くなる、可動部が多くなるので故障すると大変、設置入れ替えに手間取る筐体自体が重いetc もちろん我々ユーザー側も何一つ得はありません、筐体が高くなる=店の売り上げにも響いてきますので、結果我々ユーザーから機械代回収する訳ですが、その分釘を締められたりユーザーに還元できる事も少なくなり、我々目線でも台が大きくなり記事にも出ていましたがデータランプが非常に見えづらい触りづらい、メーカーは自社の台を目立たせたいと言う思いなのは分かりますが現場では誰一人求めて居ないのでヘイトを溜めているだけですのでやめて欲しいですね。

・設置する時やメンテする時大変なのでシンプルにすべき。業界人です。

・邪魔、液晶にゲーム数ついてもやはりデータランプでグラフや、履歴を確認したい。ホールも大変だからやめて欲しい。

・サンセイの回転数見えない筐体クソ

・おもちゃジャなんだから誤魔化して値段を釣り上げるのはやめて欲しい。買うのはホールだけど、払わされるのはお客。

・メーカー側の人間やけど派手な枠は要らんのやけど偉いさんにはメーカー店舗問わずウケがいいから多いんだよなぁ

・そもそも巨大化してる枠に何度かぶつかってるのでいい加減にして欲しいと思ってます

・中身で勝負しろ

・遠目から見て何の台かわかりやすいくらいかな利点。

・枠もそうだけど演出は液晶だけで充分役物なんていらない

・枠を見て打つんじゃないの。キャラ、演出、スペックで打つの

・データ見にくいしじゃまでしかない

・最低限の台枠でいいです。安い方がお客に還元もされるだろうし

・データカウンター見にくくなるわ圧迫感あるわで好きじゃ無い

・最低限の台枠でいいです。安い方がお客に還元もされるだろうし

・データカウンター見にくくなるわ圧迫感あるわで好きじゃ無い

・値段変わらないなら許す。ハードを選んでお客様は遊技しません。大切なのはソフトです。 マジで無駄、店も客も負担が増えるだけで全くの無駄。 メーカーも売れないからって筐体価格上げれば自分の首絞めるだけって気が付かないのかね。

・頭ぶつけないようにって注意書きするくらいなら付けるなよと。ただそれだけ。

・無駄

・バカなんじゃないかと思う

・パチンコ店で働いてる身としてはデータ表示が見えなくなるし、リモコンが反応しなくなるのでやめてほしいです。あとエラー出たときに台開けるのが大変。

・データ機邪魔しない枠ならいいや

・三共のクリステラ枠位で丁度良かった。

・諸悪の根源である仏壇枠を作った京楽を許すな※サンセイの金色枠は頭出てない間はデータ見えるからセーフ

・サンキョーのクリステラ枠、高尾のフレアウイング枠が個人的に2強

・演出が追い付いてないから惨め

・データランプも貯玉も見えにくくなるだけでいいことがない

・正直打っている最中に目にはいるのはガラス板の中身であって、筐体外にギミックを搭載されても目に入らないから巨大枠は不要。今の筐体に最低限必要なものとして、【ハンドルに伝わる程度の強さのバイブを搭載したボタン】【音割れしないスピーカー】【玉飛び不良を起こさないハンドル】だけあればいい。

・初代ガロの役物で十分

・誰も得しないから、普通に戻してほしい

・普通でいい

・ホール側の人間であり、打つ側の人間でもあります。ホール側の人間からすると搬入搬出がとにかく大変。あと、営業中の清掃がしにくいのなんの…。打つ側の視点からすると、筐体の値段が上がって負担が増えると巡り巡って打ち手に帰ってくるのでシンプルで安く抑えられるならホール側に提供して欲しいなと思う。

・メーカーの自己満足

・頭ぶつけるからやめてほしい

・データ表示器を隠す小道具

・豊丸くらいでちょうどいい

・ゴチャゴチャした余計な物は要らない。

・台上データが見えにくい

・上部の見せ物役物はほんとうに要らない。あえて、居るというなら、入力して装置だけでいい。

・コンパクトに収めてほしい

・ジャマイカ

・台単価上げたいだけにプラスチック着けてるだけ

・京楽産業.のビッグサプライズ枠くらいまでかな

・邪魔すぎ

・ゴテゴテしすぎてて座る気なくす。

・その筐体でたくさん買ったのはホールだけどね

・SANKYOのFORTUNE枠や平和のGOLDEN ROCK枠みたいなのでええんや

・ホールが安易に買うのでメーカーがやりすぎると思う。

・こんなの喜んでるのはメーカーの役員達だけ

・枠、大きく重くて喜ぶのはメーカーと運送業者、困るのは運送業者の現場とホール。

・仕置人はドア開けるのに筐体上部押し上げないといけないっぽくて、この前玉詰まりしたときに小柄な女性店員さんが一生懸命筐体持ち上げてて可哀そうだった。

・シンプルイズベスト

・結局パチンコは釘とスペック

・カウンター見えなくて邪魔

・データランプまで隠して、はじっこにちっちゃくゲーム数表示するとかもうアホかと、、、

・メーカーは仏壇(笑)とか言われてる現状を恥ずかしく思った方がいい

・ランプ見えない

・邪魔なだけ。

・豊丸が一番!

・上部におもちゃいらない。眩しいのもいらない。当たってたまが出ればそれで十分

・枠が凄いから打つとかはない、スペック重視

・ホールも買うなよ

・玉で遊んでるんであって筐体で遊びたいわけではない

・データが見えない、金を入れにくい、そもそもデカくて良かったギミックが1つもない、ユーザーが負担被るだけ

・遊技の快適性を重要視してほしい。派手な枠推進派の社員はクビにしてくれ

・派手にするよりも面白くしてくれ

・ホールの設備も見直さなきゃならん

・隣からののぞき込み防止になれば強大化も許容

・チャンスで枠が動くのは外れたとき恥ずかしいからやめてほしい

・仏壇じゃないのだから、豪華にする意味がない。玉が出て、発射され、玉飛びが安定してれば筐体なんてシンプルで良い!

・普通にSANKYOのFortune枠とかで良い、仏壇きらい

・入金しにくい、データランプが見れない筐体は要らない。

・韋駄天が実証済み。普通の枠で十分

・京楽の筐体ちょっと気を抜くとすぐ頭ぶつけるからいらない

・背が大きい身としては離着席しづらく窮屈です。

・回転数見にくいんじゃボケって感じ

・ガロぐらいかな。おぉーってなったの。あとはもう邪魔でしかない。そんなところで金喰われるなら源さんのようにスペックで勝負→稼働上がる→釘開ける→客増える の好循環作って欲しいわ。まじで

・データ表示見えんとか論外

・邪魔

・あれが万が一自分に倒れてきたらと思うと死ぬと思う、嫌い。

・おもちゃ

・京楽のサイド液晶はまだしも上の仏壇は本気でいらないと思いました。

・エヴァ8のレイくらいが許容範囲。台枠に可動する役物なんていらん

・データ見えなくなるしつかいづらいんじゃ!

・メーカーの○○ニーの代償をユーザーが払っている

・データが見えるようにしてほしい。上に役物はいらない

・何でもかんでもゴチャゴチャ派手にすればいいってものじゃないと思う

・どうでもいいですほんと。演出とスペックだけでいい。枠なんか無くてもいい。

・邪魔!

・ゲーム性になんら寄与していない枠が多い。蛇足なものでしかない

・業界の悪いスパイラルは無意味な筐体から始まる

・分割されてダンボール2つで届いたり他の台よりでかいダンボールで届くから保管する場所代も他より高くなるんだよね。あとはでかくなった分設置する時に人員もかかるし、時間もかかるから人件費もかかる。それが新台の時じゃなくても1パチに移動でもバラエティに移動の時にも付きまとう撤去するまで。それらの費用はユーザーが負担してるって考えると巨大化した枠の稼働に貢献したいとも思わないし、大量導入してるホールで遊戯したいなんて思わない。百害あって一理なし

・センスないバカが金儲けに走ってる典型

・巨大で派手な枠というだけで打つ気無くなる

・特に上のゴテゴテはデータカウンター見る邪魔になってる

・データ見えないのほんとに勘弁

・仏壇筐体はもーいらん

・大きな枠は邪魔でしかないです。頭ぶつけるし。

・メーカーのオ○○ーも大概にしろ





854
アンケートに協力して頂いた方はありがとうございました!
いらない派が圧倒的だろうなとは思ってはいたけど
9割超えるとは思わなんだ