3bafc6cc

全日遊連が「TBS・ひるおび!八代英輝弁護士のぱちんこ反社発言等」について顧問弁護士を通して抗議&謝罪と放送内容の訂正を求める→TBS側からの回答がこちら



テレビ番組「ひるおび!」での八代英輝弁護士の発言について
tvs

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

2020年5月8日にTBSテレビ系列で放送された「ひるおび!」という番組で、八代英輝弁護士が「ぱちんこ店てなんなんだっていうことになると、やはりそこで監禁される脱法ギャンブルなわけですよね。」「賭博で1件2件摘発すべき話だと思うんですよ。」「反社会的勢力の一歩手前ですよ。」などと発言したことについて、過日、全日遊連の顧問弁護士を通じ、株式会社TBSテレビに対し、厳重に抗議し、速やかな謝罪と放送内容の訂正を求める通知を行いました。

これに対し、TBSテレビからは、同テレビ情報制作局情報三部長名の5月21日づけ書面にて、「3店方式は風適法の規則に沿うものであるとの見解も当然に存在し、またそのように読み取りうる政府答弁書も存在する中で、一方の見解に立った論評のみを放送したことは、公平性の観点から番組に至らない点があったものと考えております。」とし、さらに「暴力団との何らかのつながりがあるかのように受け止められたとすれば、誠に遺憾であります。そのような誤解を招いたとすればお詫び申し上げます。」「日頃より、暴力団員等による不等な要求や暴力的不法行為に対し、これに抗してさまざまな活動を展開しておられる貴会からのご指摘を真摯に受け止め、今後とも番組において共有してまいります。」とする旨の回答がありました。

全日遊連としましては、TBSテレビからの回答のすべてに俄かに納得はできないものの、反省の意思が少なくとも表明されたものと認識し、今後のはTBSテレビが当方からの指摘をどのように受け止め、番組において共有していこうとするのかを、厳しく見守っていきたいと考えております。

関連記事







854
ちゃんと抗議してたんやね!ナイスやわ
でもこれ番組での謝罪はない感じなんかなぁ