tukiten
おはもと!

またまた大分お待たせしてしまいましたが

ちょっと前に熊本県・熊本市に行ってきたよ(^O^)/

今回も画像多めになると思うので時間と回線に余裕がある時に

ゆっくりとご覧下さい!


熊本507

旅の始まりは空港から!成田空港に来ました!

熊本508

実は生涯で飛行機に乗ったのが1度しかなくてめちゃくちゃ緊張してますw

熊本512

こいつに命を預ける訳か・・・(基本新幹線以外信用してない)

なんとか無事機内に乗り込んで数分後・・・

熊本518

うほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

めっちゃ斜めってて恐いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

とか心の中で叫びながらヒデヨシちゃん(二代目)と無事離陸!

2時間ちょいで・・・

熊本525

カンリニン熊本に立つ!!

熊本521

お初くまモン!

熊本528

その後は空港から出てるリムジンバスとやらで一気に熊本市内まで向かいます

んでんでホテルチェックインを済ませた後は・・・

熊本532

ビール!

熊本535

刺し身!!

熊本537

馬刺し!!!

熊本539

馬レバー刺し!!!!

どれもめちゃくちゃ美味くてワロタwwww

たまたま前回お邪魔した福島県・会津若松も馬刺しが有名でめちゃウマだったけど

こっちもめっちゃ美味しかった!

熊本543

美味しい馬刺しやお酒を頂いた後は友達が働いてる飲み屋さんへ

ここで自称遊びまくってるオジさん(50歳くらい)に絡まれて色々熊本の事教えて貰えましたw
一人で飲みに行くとこういう出会いもあるからええね!

僕も酔っ払ってたので覚えてる範囲で書ける事だと

・震災のときはまじで困ったでも今は元気だよ
・くまモンは世界レベルに有名
・昔は馬刺しがめちゃくちゃ安くて、タン一本とか無料で貰ったりしてた

だそうです!
オジさんとは友達が働いてるお店出た後に一緒にガールズバー行ったりして色々楽しめましたw

オジさんとバイバイしてから僕はお腹空いたのでひとりでウエストというお店に

熊本088

後から知ったんですがここは1966年福岡発祥の有名なチェーン店みたいですね

熊本089

無難に美味しかったですw


翌日!!!

熊本308
(画像は熊本市電)


酔っ払いすぎたので時間遅らせてもらって昼過ぎにレンタカー屋さんへ

無事車を借りてレンタカー屋さんに阿蘇山に行きたい旨を伝えると

レンタカー屋「今の時間から行っても夜までに帰ってこれないよ」

僕「えっ・・・(´・ω・`)」

なんでなん?って聞いたところ・・・

熊本499
熊本498

地震の影響で通行止めになってる所が多くて(上の画像参照)
道が実質一本しかなくてめちゃ混むからオススメしないとのこと
※管理人が熊本に行った5月中旬当時

熊本315

お昼ごはん我慢する必要が無くなったので昨日見つけて気になってたお店
「カレーショップさんえす」さんへ

熊本319

熊本317

メニューからして良い雰囲気が出ております

熊本322

僕は無難にランチメニューのヒレカツとコロッケのカレーを注文!

初めてきた土地だけどなんか懐かしい味がしてとても美味しかった~
ごちそうさまでした(^O^)/

お次はちょっといつもと順番違いますが熊本城へ

熊本325
熊本324

oh・・・

お休み処の仮設感が半端じゃないし
後ろの建物の瓦が・・・

熊本330

お休み処の中に2016年に発生した熊本地震による熊本城の被災状況がまとめられているものがあったのでご覧下さい

9ea78073
(水色の部分が通行可能なエリア)

一応二の丸広場から加藤神社にかけて色々遠くからではありますが
今の熊本城が見れましたので紹介していきます

熊本338
熊本341

ちょうど僕が行ったくらいから本格的に天守閣の復興工事が始まったらしく
大天守は工事用シートで覆われていました

ちなみにこの工事用シートは天守閣を見に来てくれた人の事も考えて
透けて見えるものになっているそうです

熊本352

ヒデヨシちゃんも心配そうです・・・

熊本438
熊本437

手前の建物(戌亥櫓)の左下らへんにご注目
ギリギリのバランスで隅石によって支えられていてかなり恐い(´・ω・`)

eb3c92ca-s

歩道が地割れ起こしたまんまだったり

熊本391

木がぶっ倒れたまんまだったして地震の凄まじさが分かります

熊本402

お次は熊本城を築城した加藤清正公が祀られている加藤神社へ

熊本424

加藤清正公は豊臣秀吉の家臣だったのでこれも何かの縁ですね・・・

熊本413
熊本417

天守閣が一番近くから確認できるスポットなのでたくさん人がいました

熊本426
熊本425

くまモンのダルマに書いてある「がまだせ!熊本」ってのはどういう意味なのかなぁと思い調べてみると

がまだせは本来「働け」とか「精を出す」という意味らしくて

この「がまだせ!熊本」っていうのはちょっと違うやろって意見があったとかw

頑張ろう!って意味で使ってるのは分かるけど

元々「働け」って意味で使ってた人からしたら

違和感あるよなぁ(´・ω・`)

熊本431

熊本城ラストは清正くんとかいうゆるキャラとヒデヨシちゃん


9c51d3b4-s
う~ん
でもさすがにこれで熊本城攻略って訳にはいかんよなぁ・・・
どうしたものか・・・

とりあえずパチンコ屋巡るか!

店名:J-人生会館
住所:熊本県熊本市東区月出1-5-15
営業時間:10:00~22:50
熊本548
熊本549
熊本550

熊本547


店内の一部がかなり寂しい感じになってのが印象的でした
あとなんといっても駐車場に貼ってあった「犬の散歩は、断る。」でワロタ


店名:ユートピア新外店
住所:熊本県熊本市東区尾ノ上4-11-23
営業時間:10:00~22:50
熊本445


解体工事っぽいことしてたので
潰れたんかなぁと思ったけどP-WORLD残ってるし謎なホールでした
いい雰囲気出てるので入りたかったなぁ・・・


店名:パチスロつる健軍店
住所:熊本県熊本市東区若葉1丁目37-4
営業時間:10:00~22:50
熊本559
熊本028
熊本029
熊本030
熊本025


ついにスロつるさんに行くことができました(´・ω・`)
通常なら前日のパチ屋下見RUSHでは打たないようにしてるんだけど
思わず数機種触ってしまったw収支はひみつw


店名:ユートピア健軍店
住所:熊本県熊本市東区若葉2丁目1-10
営業時間:10:00~22:500
熊本039
熊本036


熊本地震の時に読売新聞一面になったこともあるパチンコ店さんです(当時の記事はこちら

気がきいた写真無くて申し訳ないですがちゃんと割れたガラスも直ってました!


店名:U-NEXT健軍店
住所: 熊本県熊本市東区若葉1丁目32番21号
営業時間:10:00~22:500
熊本045
熊本046
熊本048


謎の亀
気を感じようと思ってチャレンジしてみたけどよく分かりませんでしたw


店名:ベルエアマックス北部店
住所: 熊本県熊本市北区四方寄町1666-1
営業時間:10:00~22:500
熊本052
熊本053



◯崎◯万発さんの亜種みたいな方が来店してました
こっちでは有名な方なんでしょうか?


店名:スイカドーム 植木店
住所: 熊本県熊本市北区植木町植木140-5
営業時間:10:00~22:50
熊本057
熊本064
熊本065
熊本069
熊本071


名前からしてあれな感じでしたが
トロピが変な位置に一台だけあったり何故か青ドンのリールが景品にあったりと色々カオスでしたw


店名:ファミリー三愛ueki
住所: 熊本県熊本市北区植木町投刀塚331
営業時間:10:00~22:50
熊本075


無難なパチンコ屋さんでした!
落ち着いて打てそう!



結局熊本の攻略条件が思い浮かばないまま
2日目のパチンコ店下見が終了

とりあえず考えてもしょうがないし
動き回ってお腹も空いてきたので熊本ラーメンいくぜええええええええええええ

熊本476

コメント欄でオススメして頂いた大黒ラーメンさんへ

0b59bd46-s

こちらはオススメメニュー

熊本470

僕はホルモンとスペシャルラーメンを注文!

熊本466

まともな熊本ラーメンって初めて食べたけどめちゃんこ美味しくてワロタwwww

熊本469

あと何故かホルモンもクッソクッソ美味いwwwwwwww
自称埼玉のホルモンおじさんとしては100点満点の美味しさでしたw

そしてラーメンを食べながら


急遽熊本の攻略条件が思い浮かび


管理人決意の・・・


aa


熊本472


完 飲


次回に続く!




※次回の記事は今週中には上がりますのでよろしくね!