会津若松01
おはわかまつ!

大分お待たせしました!

ついに福島県・会津若松市に行ってまいりましたよ!!

そして例のごとく今回も画像多めなので複数に分けての投稿になります!

長くなりますがどうかお付き合い下さい!!


会津若松初日002

まずは東北新幹線に乗って大宮から郡山に向かいます!

会津若松初日004

1時間あるかないかどうかの乗車時間だけど
駅弁は食べないとねwって事でわっぱ飯を頂きます!

会津若松初日006

郡山に着いた後は磐越西線に乗って会津若松に向かいます

会津若松初日007

地方の電車お馴染みの押しボタンちゃん

会津若松初日008

70分程乗ってようやく到着!

会津若松初日011

ちゃんと来ましたよ!会津若松!

会津若松初日010

Welcome to ようこそ赤べこパーク!

ちなみにこの赤べこの「べこ」は方言で「牛」という意味でございます

赤い色には魔除けの効果があるとかなんとかで置物とかキーホルダーはお土産の定番で小学生の時に友達から貰った記憶があります

会津若松初日013

改札の横にはこんなのも
今回攻め落とす予定の会津若松城こと鶴ケ城と

会津若松初日015

あいづっこ宣言が

会津藩の人材育成の指針“什(じゅう)の掟”の現代版ですね
元も貼っておきましょう

一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言を言ふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです


wiki



会津若松初日017

こちらは駅出てすぐにある地下道の入り口
城下町らしい雰囲気出てますね~


そんで荷物をホテルに置いて夜の街を散策へ・・・

会津若松初日018

鶴ケ城の近くまでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てかめっちゃ疲れたwwww
駅近くのホテルから適当に歩いてたらお城まで来ちゃいましたw

aiduwakamatu

地図上で大体の目星は付けていたんだけど
何も知らない土地だと色々難しいね・・・

もうちょい先にパチ屋あるらしいので歩きます・・・

第1パチンコ屋発見!!

JO-6
住所 福島県会津若松市南町2-36
営業時間 9:00~22:45
会津若松初日019
会津若松初日020
会津若松初日021


会津初パチ屋きたあああああああ

店内入ってみると独特の雰囲気で珍古台の匂いがしたので
店内彷徨いてみたらそこそこありましたねw

んで別日に撮影したんですが

会津若松初日039
会津若松初日040

壁にでっかい赤ちゃんの写真が貼ってあって草
謎すぎるw


時間もあまり無かったので撮影だけしてそそくさと退散

そろそろお腹が空いたのでご飯が食べれるお店を探しましょう!

20分くらい彷徨ってついにごはん屋さん発見!

会津若松初日026

普段の僕だったら絶対に入らない系のお店ですが勇気を振り絞って入ってみます・・・

会津若松初日022

オススメメニューも大分気合入ってますw

会津といったら馬刺しって聞いたので

馬刺しと馬のレバー刺身、それとぶりの刺身を注文

会津若松初日023

まずは馬刺しちゃん

めちゃくちゃ美味くてワロタwwwwwwwwwwww

馬刺しっていうと熊本とかのイメージが強いけど最高じゃねーかwwwww

熊本の馬刺し食べた事ないから圧倒的に最高に1位のウマさ!

シャリシャリの馬刺し出してくる糞みたいな居酒屋はこれ食って反省しろってレベルの美味しさでしたw

ちなみに一般的な食べ方であるにんにく醤油ではなく

横に添えてある「にんにく辛子味噌」を醤油に溶かして食べますw

これがうめえんだwwww最高なんだwwwwwwww

会津若松初日025

お次は馬のレバー刺身

これもめちゃくちゃ美味いwwwww
初めて馬のレバ刺し食べたけどやばいwwww

牛に比べると若干歯ごたえもあってそれがまたヌルプチょプリッって感じで最高!

人によるだろうけど牛レバーより好きって人も絶対にいると思いましたw

会津若松初日024

最後はぶり!

なんで会津なのにぶりが美味いんだよってくらい美味くてワロタwww

ちなみにここのお店の店主の方もパチンコよく打つとのことで
色々お話できて楽しかったなぁw

翌朝!

会津若松初日038
会津若松初日037

なんとなく朝は会津若松駅からスタート!

会津若松初日033

駅前にあった会津の歴史とか

伊達っちやノブ様、そしてヒデヨシちゃんのモデルになった武将達が納めていた会津!

テンションが上がりますね!

会津若松初日035

そして今回は寄りたい場所考えると徒歩の移動は無茶なので

初のレンタカーを導入w

芦ノ牧温泉駅のあたりに向かいます!

会津若松初日042

到着!やっぱ車って最高だわ!

会津若松初日043
会津若松初日044

ちなみに芦ノ牧温泉駅は猫ちゃんが働く駅として有名らしい

会津若松初日045

駅の横にはこんな建物も・・・

会津若松初日046

猫好きさんの間では聖地みたいな感じなんかな?

そんでいい感じの時間になったので・・・

会津若松初日049

ブログのコメントでオススメして頂いた
「牛乳屋 食堂」さんにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

会津若松初日051

有名なソースかつ丼とネギ味噌ラーメンを頂きます!

会津若松初日052

カツ厚すぎてワロタwwwww

んでそれが甘じょっぱいソースと抜群に合う合うww

厚いカツ、ソース、キャベツ、ご飯

まるで鉄のラインバレルの覚醒全部引っ張ってきた感じですこれ

うまい!!!

会津若松初日053

ラーメンも普通に美味しかったですw


お腹もいっぱいになったので次いきます!


帰りの途中に発見したパチ屋にも寄ります

パーラー さくらんぼ 会津若松店
住所  福島県会津若松市西年貢1-1-30
営業時間 9:00~22:45

会津若松初日054
会津若松初日055


いかにも昭和のパチンコ屋って感じで設備はかなり古いですが
置いてある台は普通 
トイレの大がめっちゃ広くてワロタ



会津若松初日058

お次は飯盛山

会津若松初日059

あの白虎隊で有名な山ですね

さっそく登りましょう

会津若松初日060

会津若松初日061

階段で行くと疲れて大変だけど
文明の利器・歩く歩道があるので楽ちん

会津若松初日062

会津若松初日063

頂上まであっという間ですw

会津若松初日065
会津若松初日066

頂上には白虎隊の方達のお墓がありましたが
撮影するのはさすがに不謹慎と思いお参りして下山します

会津若松初日067

途中で見つけた不思議な仏堂・さざえ堂とやらに行ってみます

会津若松初日068

僕「中入るのお金掛かるけどヒデヨシちゃん登りたい?」

ヒ「管理人とならどこへでも!」

僕&ヒ「♡♡♡♡♡♡♡」


会津若松初日069

一方通行で上まで行って下まで行けるらしいけど果たして・・・

会津若松初日070
会津若松初日071

会津若松初日072

うーん謎w

まじで一方通行で降りてこれたけど意味が分からんw
不思議な感覚ですw

会津若松初日073
会津若松初日074

お次は戸ノ口堰洞穴

看板に書いてある通りなんですがたしかにここなら隠れれそう(小並感)

んでんで完全に下まで降りてきました

会津若松初日076

観光と言ったらソフトクリームよね・・・


一息着いたので城攻めの為にまた市内中心部に向かいます!


まずはこちらも記事でオススメしていただいた会津若松市役所へ

会津若松初日101

たしかに歴史がありそうないい感じの見た目ですw

調べてみると1937年に完成した建物だそうですよ

下で工事中なのが残念だけどしょうがない

ヒデヨシちゃんと記念写真取るか・・・

ポロッ・・・

会津若松初日103


あああああああああああ


会津若松初日104



うわああああああああ


会津若松初日105


ヒデヨシちゃああああああああンッ!??!?!?



明日に続く

続き↓
パチンコ・パチスロ.com管理人の月一天下統一!~福島県会津若松市編~その②