19651a54

パチスロおそ松さんの開発者インタビュー公開!開発始まったのアニメ終了間際かよwwww


※全国導入は2017年2月6日でした

sww

Hさん(プロデューサー)
・入社歴:2年目(パチスロ開発歴:16年目)
・過去に関わった機種:パチスロ ああっ女神さまっ
・好きな機種:ミリオンゴッドシリーズ
・趣味:パチスロ・麻雀

Yさん(出玉設計)
・入社歴:2年目(パチスロ開発歴:8年目)
・過去に関わった機種:パチスロおそ松さんが初めて
・好きな機種:バジリスク絆/まどマギシリーズ
・趣味:パチスロ・麻雀

Iさん(出玉設計)
・入社歴:4年目(パチスロ開発歴:4年目)
・過去に関わった機種:パチスロ ああっ女神さまっ
・好きな機種:ミリオンゴッド/BINGOシリーズ
・趣味:パチンコ/パチスロ/麻雀/ダーツ/ボルダリング

Aさん(出玉設計・企画)
・入社歴:2年目(パチスロ開発歴:2年目)
・過去に関わった機種:パチスロ ひぐらしのなく頃に 絆
・好きな機種:パチスロ涼宮ハルヒの憂鬱
・趣味:パチスロ/カラオケ


――(なおきっくす)最初に台を見た時に、液晶がついてないことに驚いたのですが、この理由をお聞かせください

H まずTVアニメのおそ松さん人気がすごかったので、少しでも早く世の中に出したいという思いがありました。開発期間を短縮するために液晶を非搭載にしたのですが、おそ松さんの世界観であれば液晶がなくても面白い機種が作れるのではないか、という思いがありました。

――液晶を搭載しないうえでの苦労はありましたか?
H 苦労というか、まさに今ご質問された「なんで液晶がないの?」という疑問がそのまま苦労につながっています(笑)。それぞれのキャラクターにいろんなことを喋らせたいという思いがあったので、セリフをもとに、どうやって通常時の間を持たせるかという点に苦労しました。

――役モノはなぜサングラスに?
H 左下の丸いスピーカーに描かれているダイナマイトくんとのコラボをイメージしています。サングラスを掛けているので「カラ松推しの機種?」と思われることも多いのですが、実は特定の兄弟をイメージしているのではなく、打つ方それぞれが自分の推し松をイメージしていただけるようにと考えています。ですので、おそ松かもしれないですし、一松かもしれません。


中略


――ちなみにおそ松さんのTVアニメにDaiichiさんの提供がありましたけど、そのころから開発に着手されていたんですか?

A いえ、していません。

――え!?ふつうの機種なら開発に2~3年かかると聞いていますが・・・

H そうですね。実は2016年の3月くらいから開発が始まりました。ちょうどTVアニメが終わるくらいのときで、おそ松さんの人気がすごかったので、すぐに開発しよう!ということになって。


http://daiichi777.jp/fan/column/developer_interview/slot_osm_interview/



af4de733
検定通過出たのが11月頭だったはずだから
半年ちょっとで作ったんか・・・

てか全文載せるのはあれだから載せてないけど
開発者ならではの熱い打ち方みたいなのはええね
打つことがあったらやってみますね