tabacocococo

政府が受動喫煙対策で意見聴取、賛否割れる


2020年東京五輪・パラリンピックに向け受動喫煙対策の強化をめざしている厚生労働省などのワーキンググループ(WG)は16日、同省が10月に示した対策案について、対象となる業界団体から意見を聴いた。たばこや飲食業界を中心に反対や配慮を求める意見が相次ぐ一方、日本医師会などは賛成した。

 意見聴取では「商売が成り立たなくなる」「実情を踏まえてほしい」など売り上げ減少への強い懸念のほか、十分な周知期間の確保や予算措置を求める声も出た。日本医師会や日本看護協会、日本薬剤師会などは健康への悪影響を重視して規制強化に賛成だった。

 厚労省案は、学校や医療機関は「敷地内禁煙」、官公庁や福祉施設は「建物内禁煙」、飲食店などは喫煙室設置による分煙も認める「原則建物内禁煙」とし、違反者には罰則を科すとしている。 

http://news.livedoor.com/article/detail/12291231/




公開ヒアリングの補足資料:パチンコ・パチスロ業界の実情について


http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000110201_3.pdf

kitune
kituen02
kituen03



9c51d3b4-s
やっぱパチンコ打っててタバコ吸う人他に比べてぶっちぎりで多いんやな・・・
とりあえず個人的には時代の流れだし全面禁煙もやむ無しって思ってるけど
できればフロア分煙とかにしてほしいなぁ

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus バタコさん