b43b5ea5
こんばんわんこそばー!

ということで前回の続きからいきます!

前回の記事はこちら↓
パチンコ・パチスロ.com管理人の月一天下統一!~岩手県盛岡市編~その①

9170d844

IMG_5658

無事盛岡城近くに到着したのでさっそく城攻めいくぜ!!!

盛岡004
盛岡006

最初に見えてきたのは石垣ちゃん

手持ちの資料によると高さは12mもあるらしいよ!

盛岡011
盛岡008

一応自分の勉強にもなるので盛岡城について

盛岡城概要: 盛岡城は鶴ヶ城(福島県会津若松市)、小峰城(福島県白河市)と並び東北三名城と呼ばれています。特に土塁が多用された東北の城の中では異例ともいえる花崗岩を積み上げた高い石垣を誇り、近世城郭の威容を誇っています。

盛岡城の経緯-盛岡城の城主南部氏は甲斐源氏の後裔として当初は甲斐国南部(現在の山梨県南部町)を領していましたが、文治5年(1189)の奥州合戦の際に初代鎌倉幕府将軍である源頼朝に従い大功を挙げた事で陸奥国北部が与えられ、聖寿寺館(青森県南部町)を本拠としました。その後、聖寿寺館が家臣の謀反で放火され焼失した事を受けて本城を三戸城(青森県三戸町)に移し、三戸南部家と呼ばれるようになっています。天正18年(1590)の小田原の役に豊臣側に参陣し、その後の「奥州仕置」により南部家惣領として認められましたが、一族である九戸南部家が反乱を起し「九戸の乱」に発展します。三戸南部家は単独で鎮圧する事が出来ず、豊臣家による奥州仕置き軍を要請しようやく九戸南部家を討伐し、本拠を三戸城から九戸城(岩手県二戸市)に移します。しかし、本領だった津軽三郡は大浦氏(後の津軽氏、弘前藩主)の領土となり、その分南三郡が安堵された為、、領土が大きく南側へ移り、九戸城では北側へ偏り過ぎた為、蒲生氏郷や浅野長政の助言もあり居城を盛岡城す事を計画しました。慶長3年(1598)から盛岡城の築城を開始し慶長14年(1609)に第一期工事が完成し、実際に全てが竣工したのが寛永10年(1633)とされます。盛岡城が築城している間の慶長5年(1600)、関ヶ原の戦いでは東軍として行動したものの、領内で奥州仕置きで改易になった和賀氏や稗貫氏の一族が旧領復帰を目指して一揆(岩崎一揆・和賀一揆)を起こし、南部軍はその一揆の鎮圧に奔走した為、大きな戦果は上がらず加増無し、本領が安堵され10万石で盛岡藩を立藩しています。盛岡城は盛岡藩の主要施設として藩庁と藩主居館が設けられました。

http://www.iwatabi.net/morioka/morioka/siro.html



歴史クソ苦手なんで全然知らなんだけど

南部っちは豊臣家と関係があったんやね

盛岡出身の僕がヒデヨシちゃんを好きになるのも必然だったという訳か・・・

盛岡007
盛岡012

建物はほぼないんであれだけど

遠慮なく本丸落としちゃうぞ!

盛岡013

GOGO!

盛岡017

盛岡016

見えました本丸です!

盛岡019
盛岡020

一気に駆け上がるぜ!!

盛岡026

本丸発見!!!!!

盛岡027

やったぜ!

盛岡028

やったぜ!(二回目)

戦わずして勝つとはまさにこの事

あっさり勝利を収めてしまったのでこのまま周辺をブラブラするよ!

盛岡030
盛岡031

後で調べたらこの綺麗な橋が正式な本丸とを結ぶ橋だったみたい!

こっちから攻めた方がカッコよかったねw

盛岡033

本丸方面を下から望めます(ちょっと上の地図でいうと多目的広場から)

盛岡034

自然も多めでいい感じ

盛岡039
盛岡041

池っぽいのがあるので行ってみましょう

盛岡037

お世辞にも綺麗とは言えないなw

なんとなくヨシモーが釣りに失敗しそう

盛岡045

池のすぐそばに「もりおか歴史文化館」とかいうのがあったので入ってみます(一部除いて無料ですよ!)

盛岡046

パチスロだったら間違いなくレア役示唆してそうなこの馬は

チャグチャグ馬コという200年以上の歴史がある伝統行事の展示。

なんでこんなことやってるかっていうと普段から農耕に欠かせない馬への勤労感謝イベントみたいな感じで

馬をキレイに飾ってあげて無病息災を願いつつ練り歩く的なノリだそうな。

盛岡049

馬と一緒に写真を撮ろうとか書いてあったのでヒデヨシちゃんとパシャリ。

盛岡050
盛岡052
盛岡053

あとはこれも外せないイベント「盛岡さんさ踊り」

盛岡のお祭りといったらさんさ踊りって言うくらいメジャーなイベントです。

由来がその①で紹介した三ツ石神社にあるということでちょこっと解説

藩政時代より踊り受け継がれてきた"さんさ踊り"の起源は、三ツ石伝説に由来しています。 その昔、南部盛岡城下に羅刹(らせつ)という鬼が現れ、悪さをして暴れておりました。困り果てた里人たちは、三ツ石神社の神様に悪鬼の退治を祈願しました。 その願いを聞き入れた神様は悪鬼をとらえ、二度と悪さをしないよう誓いの証として、境内の大きな三ツ石に鬼の手形を押させました。(岩に手形…これが"岩手"の名の由来だとも言われています。) 鬼の退散を喜んだ里人たちは、三ツ石のまわりを「さんささんさ」と踊ったのが"さんさ踊り"の始まりだと言われています。

http://www.sansaodori.jp/about/


何気にあそこスゲー神社だったんだなって事がお分かり頂けただろうか?

近くに何もないしほとんど観光客も居なかったけど

是非盛岡に行く機会があれば寄ってみてください!

ついでなんでさんさ踊り知らなくてもニワカになれる呪文を書いておきます。

「サッコラチョイワヤッセ」

この呪文が唱えられれば君もサンサオドラーだ!

盛岡054

もういっちょお祭り関連で「盛岡秋まつり」の山車(実物代)も展示されてました!

盛岡061

右側の奴が明治時代のもので10m近くあるらしい!

盛岡058

image

ちなみにここに日本名城100登場記念スタンプがありますよ!

100個スタンプ集めるのは日程と予算的に無理だけどなるべく多めに集めていきたいね!

さて次行くかって事でもりおか歴史文化館を出ます。

盛岡064

なんだあれ・・・?

近くに行ってみます。

盛岡066

ペットボトル城でワロタwwwww

盛岡070
盛岡071

ついでなんでこれも落としておきます。

ちょっとだけ調べてみたら24時間TVだかで作ったものらしいですw

盛岡067

近くで見るとあれだけど遠くから見るとイイカンジデスネー

とりあえずここから近くにある盛岡のメインストリート周辺にもパチンコ屋があるので

そこに来店しときます。

ボンボンクラブ
岩手県盛岡市大通二丁目6-11
営業時間 9:00~22:55

盛岡スマフォ015
盛岡スマフォ016

快適度☆☆
勝負できそう度☆
機種ラインアップ☆

管理人から一言
ここもリニューアルされてキレイになっててびっくり
昔の面影が残っている店がほとんど無くなってしまいましたね。
にしてもこの謎の札は何を示唆しているのだろうか。


ユニオン菜園
岩手県盛岡市菜園二丁目7番28号
営業時間 9:00~22:45

盛岡スマフォ014

快適度☆☆
勝負できそう度☆
機種ラインアップ☆☆

管理人から一言
あまり変わってなくてホッとした地味に僕がよく行ってたホールです。
ここではジャイパルをよく打ってた思い出。



これで盛岡駅から徒歩でいけるホールは全部回りました。
結論としては乙女平打ちは無理って事で翌日の実戦ホールどうするかくっそまよいマイマイタイムに突入。 まぁどうにかなるかw

自然的なものを紹介しようと思って訪れたのはここ

盛岡081
盛岡082

これは石割桜と呼ばれているもので

巨大な花崗岩の割れ目からニョキニョキっと桜がコンニチワしてます

盛岡084

樹齢は約360年と結構なお歳です。

時期が悪いけど4月の中旬くらいに見るとめっちゃキレイなのでおすすめ!

盛岡092
盛岡093

次に訪れたのは岩手を代表する詩人「石川 啄木」新婚の家。

盛岡094
盛岡096
盛岡098

あまり長い期間過ごしてないらしいけど

昔の民家なんてまず見れないしいい機会なので入ってみました。(入場料無料)

8da6ba53

最後は秘密のケンミンSHOWで紹介されたせいでくっそ混んでると噂の福田パン

中高と毎日のように食べてたので沢尻エリカ並に別にぃなんだけど

せっかくなので何か買ってみます。

盛岡105
盛岡106

盛岡スマフォ017

スイートポテトとコンビーフを注文

盛岡スマフォ018

くぱぁ

このコッペパンがマジで美味いんよね・・・

懐かしく涙出そうになるわ(´・ω・`)


盛岡107

この後は翌日の実戦に備えちょっと呑んだり食べたりしましたよ~

やっぱ冷麺はうんまい!

そば冷麺なんかもあるけどゴムみたいなゴッシゴシな麺がナンバーワン!


次の日!

盛岡スマフォ020

歩いて行けるお店はちょっと厳しいよねって事でそんな遠くはないけど

郊外店に連れて来てもらいましたw

埼玉の10時開店に慣れてるんで9時開店は眠いよー(´・ω・`)


盛岡スマフォ029

盛岡初パチスロ戦国乙女2!

記念すべき第一回だから大勝利してやるぜ!

2b3e0634-s

前日のデータ死んでてワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

盛岡の戦国乙女の稼働に貢献する為に頑張るか・・・

オスイチ3k弱チェから

盛岡スマフォ032

榛名ランプ白でもちろん

単 発

とりあえず3万使うまではがんばろう盛岡の総投資8k

盛岡スマフォ036

からの榛名ランプ(66%以上確定)で期待するも2連

次の当たりは715Gで投資16kになるもまたまた榛名ランプは

2連・・・

315G持ちメダルで榛名ランプで2連

174G持ちメダルで榛名ランプで単発

設定5になりたい設定1みたいな継続率振り分け引いてて笑うわw

盛岡スマフォ040

引き戻し単発

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

初回だから設定1ちゃんが頑張ってくれてるのに生かせない僕管理人無能すぎる・・・

そっからもぼちぼち初当たり早かったし

盛岡スマフォ047

天下統一チャレンジも2回やれたんだけど(1勝と0勝)

榛名ランプ白or緑で単発もしくは最大3連で無事死亡

8e8316f3

大当り履歴↓
http://livedoor.blogimg.jp/pachinkopachisro/imgs/3/2/320160d9.jpg

総投資-29kで

06e6e293-s

300枚くらい獲得

普通に負けてるけど交換すれば7kくらい遊べるしって事で

乙女3甘に

盛岡スマフォ054

オスイチ?kでトラちゃん!

無事当たって・・・

盛岡スマフォ067

あっさり10連wwww

盛岡スマフォ071

終わらない!

盛岡スマフォ073

まだまだ終らない!!

盛岡スマフォ076

カウントで万発突破

8b81e1bd

右の削りが半端なかったんでだいぶ減ったけど

7700発くらいGET

YAHHOO


完全に捲りました!!!



4円パチンコならね!!!

(ちなみに投資は1.6k)



盛岡スマフォ025


しかも等価でも無かったわ・・・


(赤いのが大景品、緑が中、青が小)

結果は・・・

総投資30600円

回収11500円

収支-19100円

金額にしたら普通に負けてるんだけど

これはもう勝利でいいよね?

乙女の甘で万発なんて滅多に出ないし(1円を4円って気持ちになればプラスだし!)

盛岡スマフォ061

何よりヒデヨシちゃんが可愛かったからな!!!

9026ef33-s


次の都道府県に続く!!!




需要無さそうだけどおまけ


今回の岩手県盛岡市で僕がウロウロしたところのMAPです。
意外に歩いてるでしょ?おかげで足裏に25πくらいのマメができました痛い(´;ω;`)