kaihatu

daiichiのパチスロ「ひぐらしのなく頃に絆」インタビューより


higurasi
ddee

Kさん(プロジェクトリーダー)
・入社歴:2年半
・好きな機種:パチスロバジリスクⅡ/パチスロやじきたシリーズ/CR牙狼金色になれ
・趣味:マンガ集め(2,000冊以上)
・ホールでの立ち回り:新台、その日の気分

Iさん(スペックプランナー)
・入社歴:2年
・好きな機種:パチスロB-MAX/パチスロひぐらしのなく頃に祭
・趣味:バドミントン、ボルダリング
・ホールでの立ち回り:B-MAX、天井に近い台、その日の気分

Tさん(画像企画)
・入社歴:5年
・好きな機種:豊丸産業の機種/CRジューシーハニー
・趣味:子どもと遊ぶこと、お酒
・ホールでの立ち回り:回る台(パチンコ)

Aさん(パチスロ企画)
・入社歴:1年
・好きな機種:パチスロマジカルハロウィン2/パチスロシンデレラブレイド
・趣味:カラオケ
・ホールでの立ち回り:新台、ハイエナ、その日の気分

――この機種を開発するきっかけは何でしょうか?
K ホラー要素のあるパチンコ・パチスロが流行っていたことと、「ひぐらしのなく頃に」がパチンコ・パチスロファンの間で有名な版権だったという背景があります。 以前の「CRひぐらしのなく頃に頂」の開発者インタビューでもあったとおり、社内でも人気が高く、やりたい!という声が多かったですね。

中略

――ネットでも意見が出ていますが、ART中はなぜキャラクターが走っている演出なのでしょうか?
45689

T 開発当時に他メーカーさんの機種でもAT中に走っている演出が多かったため、流行に乗りました。 当初、ART開始時は圭一だけが走っていて、途中で仲間を助けて一緒に走るという案でした。助けた仲間と一緒に、セットの最後で鷹野(たかの)と戦う演出が発生するようにしたかったのですが、スペック調整の都合により、初めから圭一と一緒に走っている演出に変更しました。

そのほかにも色々な開発秘話が読めるぞ!以下のURLからどうぞ!
http://daiichi777.jp/fan/column/developer_interview/shigu_interview/



それっぽいスレまとめた直後だったから
答え見てワロタわw