majepuri

daiichiジャーナル 「パチスロ銀河機攻隊マジェスティックプリンス」開発者インタビューより


nanananana
Nさん(パチスロ企画)
・入社歴: 10年
・過去に関わった機種: CR哲也/CRプロゴルファー猿
・好きな機種: 大花火/ハードボイルド
・趣味: 車/パチンコ・パチスロ

――ATゲーム数上乗せ特化ゾーン「アサルトリンケージ」の爆発力が人気ですね

N 業界初の「枠を使ったライン変動(ジュリアフレームによる覚醒ラインの出現)」を搭載した本機最大の見せ場ですので、突入率も現実的で、かつプレイヤー様に楽しんでもらえるような特化ゾーンを目指しました。 出玉の面でも楽しんでいただけているのはとても嬉しいですね。

――枠が可動する「ジュリアフレーム」が斬新でした。搭載に至った経緯を教えてください

N まずはじめに、停止ラインを変えたいという考えがありました。
擬似遊技(勝手にリールが動いて7が揃うなど)が流行り始めた頃でしたが、それでは面白くない!もっと差別化したい!と思ったんです。
自分が止めたところにちゃんと図柄が止まるようにしたい。ヤラセではなく本物のリールでそれを再現するにどういうふうに見せるのが一番いいのか?と試行錯誤して生まれました。

――豪華で綺麗な筐体や役モノも目を引きます。こだわりポイントを教えてください

N プレイヤー様が遠くから見ても一目でロボット版権の機種だと分かるように、RED FIVE(メイン機体)の顔を筐体右側に搭載しました。
また、覚醒ウィング役モノはR5の顔との一体感を意識しました。
ゲノムビジョンは可動する枠に埋め込み、枠が落ちるとともにサブ液晶も下がるように工夫しました。また、DNAランプはゲノム玉が放出されているように見えるよう、液晶演出との連動を意識しています。 本機の目玉のジュリアフレームですが、可動する範囲が1コマ分と狭いので、地味に見えないよう光や音と連動することで派手に見えるように心がけました。

全文は以下のサイトよりご覧いただけます
http://daiichi777.jp/fan/column/developer_interview/smjp_interview/


実際に販売された筐体
majepuri

筐体案
dkaiete

特に特に特に爆発力がええよなぁ
でもアッシュも普通にカッコよく表現されてて
あと通常時のタマキが天使すぎて
ディ・ライトの印象が変わった一台だわ

筐体案もひぐらし絆で使われてるダブルサブ液晶搭載してたりするんやね
いろいろとオモロイ(´・ω・`)